Mobile:NEWS 2003年10月10日 01:06 PM 更新

EV-DOと無線LANのデュアル端末を検討〜KDDI、小野寺社長

発表間近と見られる、高速データ通信サービス「CDMA2000 1x EV-DO」。KDDIの小野寺社長は、将来的には無線LANとのオーバーレイを考えており、デュアル端末の方向性を探っていると話した。

 KDDIの小野寺正社長はCEATEC JAPAN 2003の基調講演で、発表間近と見られる高速データ通信サービス「CDMA2000 1x EV-DO」について、将来的には無線LANとのオーバーレイを計画していることを明らかにした。

 CDMA2000 1x EV-DOは、最大2.4Mbpsの高速データ通信を可能にするサービスで、今秋からのサービスインが予定されている(7月19日の記事参照)。導入に当たっては「EV-DOの入らないエリアではCDMA2000 1xを受けられる仕組み」にするといい、シームレスな切り替えが可能になる。そのため「導入時には全国サービスをうたう」と小野寺氏。「エリアは急速に拡大するので、サービスを受けられる人がどんどん増える」。

 今後はこうしたシームレスな切り替えを、無線LANとの間でも行いたい考えだ。「EV-DOが安いといってもある程度の料金はかかるが、ホットスポットでは無料のサービスを受けられる。ホットスポットでは無線LANというのも十分考えられる」。

 エリアの問題などもあって、ホットスポットだけでは使いにくいというのが現状だが「EV-DOと無線LANがオーバーレイすれば、全国どこでも使えるし、ユーザーもこうした仕組みを望んでいる」。

 EV-DOと無線LANのデュアル端末については、今後どのような形にしていくかを探っていくと小野寺氏。「メガビットのスピードで、携帯電話で何をやるのか。携帯でそれをやる必要があるかは検討中。もしかしたらデュアルカードを提供するかもしれない」。


 また、10月10日から提供するFTTHサービス「KDDI光プラス」(10月8日の記事参照)との連携も計画するなど、トータルでインフラやサービスを提供できる強みを生かしたい考え。番組の検索や、ビデオオンデマンドコンテンツの購入、プロモーション映像の視聴などをau端末で行えるようにする方針だ。「外出先で番組をチェックして、帰ったらすぐ見られる──というような形を考えている」。

秋冬モデルはメーカーの強みを生かしたもの

 小野寺氏は発表されたばかりの秋冬モデル(特集参照)の特徴にも言及。メーカーの得意分野を生かしたコラボレーション色の強い端末が揃ったと話す。「スペックを統一して、EZナビウォークを全部に入れたいのが本音」だったが、各社の特徴を生かすことが、ユーザーの要望に応じたバラエティ豊かな端末開発につながるため、各メーカーのアイデアが盛り込まれたという。それがFMラジオやTV出力機能、モバイルムービー再生など、選ぶのに苦労するほど個性的な端末ラインアップを生み出したわけだ。

 FMラジオ付き端末については三洋製の「A5503SA」を皮切りに対応機種を増やす計画。小野寺社長が「放送と通信の融合の第一歩」と期待を寄せるところだ。「(ラジオの)広告売り上げが落ちている中、ここで回復したいと放送局の期待も大きい」。当初は番組の情報確認やリクエスト送信、着うたダウンロードとの連携などを予定している。

 ラジオの操作部分をBREWアプリで提供するため、サービスが増えたときにはアプリのバージョンアップで対応できるのもメリット。受信状態が不安定で消費電力も多いアナログテレビ内蔵携帯電話よりは、FMラジオのほうが現実的に使えるというのが小野寺社長の見方だ。

 また初披露から2年目にして製品化されたコンセプトモデル「INFOBAR」は、早くも従来の販売ルートとは異なるところから「ぜひ売りたい」という話が舞い込むなど反響は大きいようだ。「個人が持つものはデザインが重要。新しいものを出せば携帯文化そのものが変わってくる」といい、今後も続々と投入したい考えだ。



関連記事
▼ KDDIの「1x EV-DO」の概要が明らかに〜まずは23区内
KDDIは、パケット型のデータ通信に特化した「CDMA2000 1x EV-DO」の導入を予定している。まず2GHz帯を使って東京23区に導入、続いて音声端末向けに800MHz帯への導入も進める

▼ 特集:auの冬モデル

[後藤祥子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!