Mobile:NEWS 2003年11月6日 11:27 PM 更新

Mobile Weekly Top10
「で〜すけ」がスキ!

ミッキーマウス、くまのプーさん、チョコボ、バニラちゃん、くーまん──携帯電話にはさまざまなキャラクターが起用されているが、自他共に認める「犬好き」の記者Gは、「で〜すけ」に夢中だ。

Mobile Weekly Top10 10月30日〜11月5日
1位 「INFOBAR」、発売日に手にしたい〜売り切れ続出
2位 予想以上に楽しいテレビ出力〜「A5501T」
3位 「INFOBAR」を使いこなす
4位 折りたたみと回転の融合〜「P505iS」
5位 NEC初のメガピクセル端末〜「N505iS」
6位 QVGA液晶全機種採用のワケ。そして今後は?〜ドコモ夏野氏
7位 ジョグダイヤルが円形に? 130万画素CCD搭載の「SO505iS」
8位 「INFOBAR」と「A5401CA II」が店頭にお目見え
9位 一味違う折りたたみ型も〜Nokia、新端末5モデル発表
10位 ドコモ、CFカード型FOMA「P2402」を開発

 親しんで使ってもらおうという意図からか、携帯電話にはキャラクターが用意されるものも多い。ミッキーマウスやくまのプーさんといった超有名どころのキャラクターを採用するところもあれば、自社でオリジナルキャラクターを立てるところもある。

 記者Gは、そうしたキャラクターにこれまであまり興味がなかった。「で〜すけ」に出会うまでは……。


雑種ので〜すけ。尻尾の先に付いている丸いものの正体は謎。近所のおじいさんにかわいがられているらしい(左)、で〜すけを飼う謎の若夫婦(中、右)

 で〜すけは、ドコモの三菱電機端末向けメーカーサイト「My D-style」のキャラクターで雑種の犬。この犬が主人公のGIFアニメ「今日ので〜すけ」は、文字通り毎日(土日も祝日も)更新されており、これがなかなか面白い。ただかわいいだけじゃなく、どこかヘンな感じなのもいいし、脇を固めるキャラクターも一風変わっている。トボけたストーリーにも味があり、クセになる面白さだ。


で〜すけを取り巻く仲間たち

 ちなみにこのアニメには、マイメニュー登録すれば(月額利用料は無料)他社製のドコモ端末からでもアクセスできる。My D-styleはアクセスするたびに(他社製端末からでも)ポイントがたまり、一定のポイントに達すると、プレゼントに応募することも可能だ。

 先月の1000ポイントの景品は、で〜すけのシルバーストラップだった。そして今月はなんと、(競争率が上がるかもしれないから言いたくないのだが)「今日ので〜すけ」初登場から2年半分、約900話のGIFアニメが収録されたCD-ROM。なんでもそのCD-ROMにはテーマソングや主な出来事も収録されているといい、ファンならなんとしても手に入れたいレアアイテムだ。


トップページからかわいらしいで〜すけのしぐさ(左)。「今日ので〜すけ」はおとといの分までは見られるが、その前のものは削除されてしまうため、思わず毎日見てしまう(中)。1000ポイント貯めたユーザーの中から抽選で5名にプレゼントされる、で〜すけ900話分の歴史が刻まれたCD-ROM。欲しい……(右)

死ぬ気で更新してます

 他社製端末からアクセスしてもポイントがたまるし、プレゼントも応募できるなど、なんとも太っ腹な「My D-style」。三菱電機によればMy D-styleは、コンテンツを広く楽しんでもらおうというポリシーで運営されてきて、それが踏襲されて今に至っているそうだ(壁紙やフレーム、アプリなどのダウンロードはさすがにDユーザーのみに限られている)。

 で〜すけは2年半前、My D-styleに会員登録制サービスを導入するにあたって採用されたキャラクター。いくつかの候補の中から、一番親しみやすかった犬が採用され、「で〜すけ」という名前はユーザーからの投票でに決まったそうだ。

 作者は「ちえさま」というイラストレーター。三菱電機のサイト担当者にとっても「今日ので〜すけ」は思い入れの強いコンテンツで、ほかのコンテンツの更新は週一回なのに、で〜すけは「死ぬ気で更新してます」というとおり、年中無休の休みなしで更新している。

 今年の春から「今日ので〜すけ」は第二シーズンに突入。飼い主の若夫婦の引越しに伴ってで〜すけを取り巻く仲間も一新されたそうだ。



関連記事
▼ 「メニューカスタマイズ」はキラーコンテンツになれるか
「505iS」シリーズから共通機能として搭載される「メニューアイコンダウンロード」。目にすることが多いメインメニューを好みの絵柄にカスタマイズできるこの機能は、キラーコンテンツになれるだろうか。

[記者G, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!