Mobile:NEWS 2003年11月21日 10:09 PM 更新

「A5403CA」の、200万画素カメラと“小技な改良”(2/2)


前のページ

USBでデータ高速転送

 撮影した画像をPCに取り込むのは簡単だ。充電クレードルにはUSB端子が備えられており、あらかじめPCに「MySync Photo2」をインストールしておけば、充電台に置くだけで写真が転送される。

 これは画期的な仕組みだ。いわゆるメガピクセルカメラ搭載端末のほとんどはminiSDカードなど外部メモリカードに対応しているが、いざPCに取り込もうと思ったら、端末からカードを外してアダプタを付けて、それをまたSDカードリーダーなどに差さなくてはならなかった。実際のところ、これはかなり面倒だ。A5403CAならば、気軽に、というより自動的に画像の転送が行える。

 ちなみにUSBコントローラは充電クレードルではなく、A5403CA本体に内蔵されている。端末の背面を見ると、金色の接触端子が通常の二つではなく五つあることが分かる。ここからUSB信号が出ている。


「アドレス帳」「メール」の全文検索が可能に

 液晶のQVGA化に伴って、ソフトウェア面でも大幅なアップグレードが図られた。待ち受け画面から「上」を押すとカレンダーにフォーカスが移り、「下」を押すと画面上に並んだアイコンから機能を選択できる。このアイコン「待受ショートカット」と呼ばれ最大7個まで登録できる。ドコモのNEC製端末に似た機能だ。

 もうひとつの大きなポイントは、アドレス帳とメールの全文検索が行えるようになったこと。例えばアドレス帳のメモの中に記載した一言などで、検索が行える。メール本文中の全文検索はドコモのソニー・エリクソン製端末が対応していたが、アドレス帳の全文検索は筆者が知る限り初めてだ。


au端末の場合、全角5000文字まで受信可能なためPC宛のメールを全部転送しているユーザーもいるだろう。PCのメールソフトのように、全文検索が行えるのは便利


アドレス帳の検索、というと前方一致が当たり前だったが、A5403CAではキーワードによる全文検索も可能になった。使い方によっては、簡易データベースとしてアドレス帳を使うことも可能になるだろう

 文字入力機能も従来の「ATOK for au」に、文節予測変換機能「APOT」が追加された。従来の予測変換は、「1文字打つと候補を推測して表示する」というもの。APOTでは、1文字も打たなくても前の入力内容から続く言葉を予測して表示してくれる。ソニー・エリクソン製の「POBox」では当初から対応していた機能だが、ATOK系も追いついてきた。

 また、入力モードを切り替えることなく英字やカナ、数字を入力できる「英数カナ」変換ボタンも搭載した。「ITMEDIA」と入力したければ、漢字モードのまま「4448633右342」と入力して「英数カナ」ボタンを押せばいい。

 ハードウェアからソフトウェアまで、すべてがグレードアップされたA5403CA。唯一のネックはサイズ、重量共に増加した点だろう。厚み26ミリ、重さ121グラムは前機種「A5401CA」と比べると、厚みで2ミリ、重さで15グラム増加した。

 ただしスペック値はあくまでスペック値。例えば幅52ミリは妙に幅広に見えるし写真でも幅広に映る。しかしこれは、折りたたみの液晶部が広がっているデザインのせいだ。ダイヤルキー部は程良く絞ってあり持ちやすい。そして幅広の液晶部のおかげで片手で簡単に開くことができる。見た目のスリムさよりも使い勝手を優先した結果だろう。

 重さも確かにずっしりくるのだが、手に持ったときのバランスはいい。重量のあるパーツが中央に寄せてあり、重さをあまり感じないのだ。寝転がって使ったりすると、妙に重く感じるあたり、つまりはバランス配分の勝利である。



関連記事
▼ 携帯に200万画素のオートフォーカスカメラ〜「A5403CA」
携帯カメラも200万画素に突入──。12月初旬に発売予定のカシオ製端末には、ついに200万画素CCDカメラが搭載された。クレードルに乗せてPCにつなげば、端末内の写真を自動取り込みできる。

▼ カメラがもたらす“携帯にUSB”
携帯とプリンタをUSBケーブルで接続して即、プリント。携帯と携帯をUSBでつないでデータ転送。携帯電話にUSB OTGが搭載されることで、そんな世界が実現する。追い風となるのは、高画素化が進むカメラだ。


関連リンク
▼ au

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 2/2 | 最初のページ



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!