Mobile:NEWS 2003年12月17日 01:57 AM 更新

ケータイカメラ画質研究ラボ
NEC初のメガピクセル端末「N505iS」、画質は良好(2/2)


前のページ

室内の撮影、オートホワイトバランスがやや不安定か

 続いて室内での撮影へといこう。蛍光灯下で撮ったものを二つ。

いずれも蛍光灯下で撮影。左は補正されている例、右はずれた例

 どちらも同じような構図でN505iSで撮ったもの。1枚目の方はきれいにホワイトバランスが補正されているが、もう1枚は思いっきり色かぶりを起こしている。ホワイトバランスはオートだ。このようにホワイトバランスがちょっとしたことでずれることがあった。色がヘンだと思ったらちょっと撮り直してみるといいかもしれない。

 続いて白熱灯下の撮影。

左はオートホワイトバランス、右はホワイトバランスを白熱灯に設定

 オートホワイトバランスだとかなり色かぶりを起こしてしまった。これはこれで照明の雰囲気を残したといえるかもしれないが、これでは不満というケースもあろう。ホワイトバランスを手動で白熱灯に設定したら、きれいに補正された。

 どの色もきれいに描写されているし、比較的近距離(50センチくらい)のものもぼけずにきちんと写っているのはさすがだ。

 なお、N505iSは一見シンプルなカメラ付きケータイでありながら、細かい画質設定機能を持っている。このあたりはNECらしい。コントラストは5段階。さらにシャープネスのオン/オフがある。

左がコントラスト最高、右がコントラスト最低

 コントラストを上げると明暗差がくっきり出て、下げるとちょっとのっぺりした絵になる。シチュエーションによって使い分けてもいいし、くっきりしたメリハリがある絵が好きな人は、白飛びしやすかったり中間調が沈みがちになるがハイコントラストにしてもいい。


シャープネスをオンにして撮影

 シャープネスをオンにするとこうなる。文字の部分をよく見ると、確かによりくっきりしているのが分かる。こういう小物を撮るときはシャープネスをオンにしてもよさそうだ。

 続いてろうそくの光で撮ってみた。

左が通常モード、右が夜景モード

 夜景モードにするとかなりシャッタースピードは遅くなってブレやすくなるが、より暗いところまでしっかり撮れる。

 なお、夜景+人物モードにすると、撮影時にライトが自動的に付く。


夜景+人物モード

 ライトは、人物までしっかり届くかどうかは別にして、カメラ付きケータイとしてはけっこう明るめだ。

基本性能は非常にいい。ただし、もう少しカメラ機能を重視してほしい部分も

 記録メディアはminiSDで、数字キーの右下あたりにスロットがある。miniSDを使い、SXGAモードの最高画質で撮った場合、シャッターを押してから「記録しました」と表示が出るまで約6秒半。なんとかストレスがたまらない間隔で、これは悪くない。

 ただ、やはり側面以外にも独立したカメラ起動キーが欲しいし、カメラを起動するたびにiショット(L)サイズになるのは勘弁してほしい。またSXGAサイズで撮った写真も縮小してiショットで送れるようにしてほしい(QVGA画像はiショットサイズに手動で変換可能だ)。このような部分で、「もう少しメガピクセルをあれこれ楽しめる設計になっていれば」と思うのである。せっかくこれだけの画質を得たのだから。



関連記事
▼ NEC初のメガピクセル、ツインウィンドウが進化〜「N505iS」
NEC初のメガピクセル端末となる「N505iS」。撮影シーンに合わせて選べる「シーンプログラム」、撮った顔写真が簡易アニメになってメール読み上げ時に表示される「フェイス機能」などユニークな機能を備えている。進化したツインウィンドウにも注目だ。

▼ ドコモ、「N505iS」「SO505iS」「SH505iS」を発表
NTTドコモは、有効130万画素CCDカメラを搭載した「ムーバN505iS」「ムーバSO505iS」、有効202万画素CCDカメラを搭載した「ムーバSH505iS」を発表。発売はNが12月10日、SOとSHが12月12日。

▼ 「505iS」シリーズ、“N”と“SH”の新機能が明らかに
ドコモ携帯電話総合カタログの12月号に「N505iS」「SH505iS」が掲載され、スペックや機能が明らかになった。

▼ NEC初のメガピクセル端末〜「N505iS」
ついに「N」がメガピクセルカメラを搭載した。折りたたみボディの背面に、ごく自然な形で130万画素カメラをレイアウト。「N」らしいボディデザインに溶け込んでいる。

▼ 進化するメガピクセル、その画質は?
夏モデルで登場した100万画素カメラが冬モデルでは早くも200万画素へと進化、オートフォーカス機能を備えたものまで登場した。進化が止まらないケータイカメラの画質をチェックしよう。

▼ 特集:505iSシリーズ登場
ドコモのハイエンド端末505iSシリーズ。“F”を除く5メーカーから、冬のラインアップが発表された。独特なヒンジ機構を持つ「P505iS」をはじめ、全機種がメガピクセル以上のカメラを搭載する。「SH505iS」と「D505iS」ではついに200万画素クラスに達した。

▼ メガピクセルじゃなくても売れる自信はある〜開発者に聞く「N505i」
「メガピクセルか否か」で語られることが多い505iシリーズ。NECは搭載を見送ったメーカーの1つだ。「それでも売れる自信はあった」というN505iは、何にフォーカスした端末なのか。開発陣に聞いた。

▼ “カメラ以外”へ向かう「N505i」
「N505i」の特徴は、2.4型の大画面液晶。そしてサラウンド機能付きダブルスピーカーと高速なiアプリにある。ただし、カメラは32万画素CMOSだ。


関連リンク
▼ NTTドコモ

[荻窪圭, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 2/2 | 最初のページ



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!