Mobile:NEWS 2003年12月22日 02:46 AM 更新

“携帯付きカメラ”ではなく“カメラ付き携帯”を〜開発陣が語る「N505iS」(2/2)


前のページ

“コミュニケーション”を意識した機能追加

 N505iSで追加された機能は、「コミュニケーションを重視したもの」だと岡本氏。メールの読み上げ機能や、撮った写真が絵文字に合わせてさまざまな表情に変化する「フェイス機能」がそれだ(12月12日の記事参照)。

 Nの50xシリーズには、音声で機能を呼び出せる「ボイスサーチ」が入っているなど声との連携も重視してきたという。「音声の認識だけではなく、読み上げも入れようということで搭載した」(同)。

 ユニバーサルデザイン的な用途に加え、(読み上げを使って)コミュニケーションをさらに深める用途でうまく使えないかというアプローチからフェイス機能との連携が図られた。「表情の変化を楽しめるフェイス機能は口パクでは面白くない。リアルに声も出そうというところで二つの機能を連携させた」(同)。

 ただ、これらの機能の連携は「読み上げはPCでもまだ流暢にはできない」といった事情によるところもあるようだ。「単に読み上げ機能だけだと聞き取りにくい場合でも、フェイス効果との組み合わせとマッチして楽しみ方が広がるなら、それは面白い」(同)

 読み上げの際に、絵文字部分を読み上げさせるかどうかは議論されたところだという。今回は「若い世代が絵文字を使う場合、組み合わせて新たな意味を持たせることが多いと聞いている。そんな時に絵文字を発音させるのはどうか」(同)ということで、絵文字の読み上げは見送られている。

ほかにも細かい改良点が

 ほかにも前モデルから改良された点がいくつかある。受信したメールを見ながら返信用の文面を作成できる「ツインウインドウ」の強化もその一つだ。新しいツインウィンドウではメールだけでなく、iモードを見ながらメール作成したり、受信したメールを見ながらスケジュール登録ができるなど、“見ながらできること”が増えている。

 「単に機能を増やすだけでなく、利用シーンから“こういうツインウィンドウがあるといいだろう”と考えて追加した。例えば映画のサイトを見ながら友達に待ち合わせメールを送れるし、受け取った友達はメールを見ながらスケジュールを登録できる」。

 N端末ではiモードメールを積極的に使うユーザーが多いことから、フォントサイズもこれまでの3段階から6段階になり、ユーザーの選択肢が増えている。

成熟させた機能をFOMAへ

 N505iSのメインターゲットは、20代から30代のiモードをアグレッシブに使いこなしている層だとモバイルターミナル事業部商品企画部の佐藤昌紀氏。「最近では若いユーザーも増えているので、ちょっとエンタメ色を強く入れた」という。「(若いユーザーに)さまざまな使い方をしてもらえると、われわれも次の開発の励みになる」(佐藤氏)。

 ドコモ端末といえば、最近ではFOMAへの移行が著しい。「キャリアの方針にもよるので一概には言えないが、だんだんFOMAになってきてPDCはいずれなくなる運命。ただ、市場はいきなり切り替わるのではない。N505iSで機能を成熟させてFOMAに移植していける──というようなソフトランディングでFOMAの市場を作っていければいいと考えている」(同)。




関連記事
▼ メガピクセルじゃなくても売れる自信はある〜開発者に聞く「N505i」
「メガピクセルか否か」で語られることが多い505iシリーズ。NECは搭載を見送ったメーカーの1つだ。「それでも売れる自信はあった」というN505iは、何にフォーカスした端末なのか。開発陣に聞いた。

▼ 505i、360万台突破。そしてN505iはやっぱり強かった
505iが360万台を突破した。そして当初厳しいという声もあった「N505i」は、不具合は出したものの、少なくとも100万台程度を占めている。

▼ NEC初のメガピクセル端末「N505iS」、画質は良好
人気の“N”に、ついにメガピクセルカメラが搭載された。一見しただけでは気が付かないほどスマートに搭載された130万画素カメラ、出来は上々だ。

▼ NEC初のメガピクセル、ツインウィンドウが進化〜「N505iS」
NEC初のメガピクセル端末となる「N505iS」。撮影シーンに合わせて選べる「シーンプログラム」、撮った顔写真が簡易アニメになってメール読み上げ時に表示される「フェイス機能」などユニークな機能を備えている。進化したツインウィンドウにも注目だ。

▼ ZDちゃん、もといITちゃんがしゃべった!〜「N505iS」のフェイス機能
「N505iS」で注目なのが、撮った写真が絵文字に合わせて動き出す「フェイス機能」。この機能を使えば、ZDちゃん(2004年1月8日からはITちゃん)がおしゃべりするのも見られるぞ。どうなる、ZDちゃん!?


関連リンク
▼ NECのN505iSページ
▼ NTTドコモ

[後藤祥子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 2/2 | 最初のページ



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!