ニュース

六本木ヒルズで一足早く「FeliCa体験」してきました(2/3 ページ)

まもなくドコモの「おサイフケータイ」が登場する。とはいえどんな利便性があるか、イメージがわかない……というユーザーも多いだろう。六本木ヒルズのプレビューサービスを、実際に体験してみた。

 ゲートには専用端末「デジゲート」が置かれている。読みとり部分にSO504iCをタッチさせると、入場券がプリントアウトされる。通常の手続きどおり、窓口に並んでチケットを購入するユーザーもいるが、事前に入場クーポンを購入・ダウンロードしておけば行列に並ぶ必要もない。


これがデジゲート。六本木ヒルズには一時的に設置されている

携帯をかざすと、入場チケットがプリントアウトされる。これで認証処理は終了だ

 六本木ヒルズからの眺望に満足し、次に向かったのは「アートアンドデザインストア」。現在、開催されている「MOMA展」のオリジナルグッズや、六本木ヒルズのお土産菓子などを販売している。

 ここでも携帯に電子クーポンをダウンロードしておけば、対象商品は5~10%割り引いてくれるようになっている。例によってカウンターで、携帯を読み取り機にかざせば処理は終了する。

advertisement

 六本木ヒルズでは6つの飲食店と「アート&デザインストア」の計7店舗が実証実験に参加している。例えば、1900年に上海で開業した小籠包の老舗「南翔饅頭店」も実験に参加している。コーヒーを飲み、買い物をし、食事をし、さまざまなシーンで割引サービスを受けられるわけだ。

最後に、駐車場割引

 六本木ヒルズを満喫し、最後に向かったのは駐車場。すべてのクルマがコンピュータ管理されている近代的な駐車場だ。ここで、一番初めにSEATTLE'S BEST COFFEEで入手した駐車場クーポンを利用できる。

 次ページ:使ってみての感想は……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.