ゴジラもびっくり? 「FeliCaで映画チケット発券」を7月10日開始
東宝は7月10日から、「TOHOシネマズ川崎ダイス」でFeliCa携帯による発券サービスを開始する。事前にチケット情報を携帯にダウンロードし、鑑賞当日、自動発券機に携帯をかざせば入場チケットが発券される仕組み。
東宝は7月10日から、シネマコンプレックス「TOHOシネマズ川崎ダイス」でFeliCa携帯を利用した発券サービスを開始する。7月下旬にはTOHOシネマズ高槻、橿原両店でもサービスを開始し、以降全国のTOHOシネマズで展開する。
ユーザーはオンラインチケット販売サイト「vit」にアクセスし、チケットを購入する。この情報は事前にダウンロードした「vitアプリ」により、携帯内部に格納される。鑑賞当日、自動発券機に携帯をかざせば入場チケットが発券される仕組みだ。
東宝では以前から、vitを利用したオンラインチケット購入~発券システムを整備していた。「劇場にもよるが、多いところでは3割、平均して1割程度の来場者がネット経由でチケットを購入している」(同社)。もっとも、従来のサービスでは発券機の前で4ケタの「購入番号」を入力するといった操作が必要で、とまどうユーザーもいたという。
「これからは、映画館でも“ピッ”とかざす文化が当たり前になってくる。(FeliCaサービスの利用は)非常に伸びるのではないか」
シネマコンプレックスと相性がいい?
FeliCaの利用法としてしばしばいわれるのが、電子チケットによる入場サービス。しかし、同社は「劇場のオペレーションとしてどうなるかという問題があり、現在も検討中」。導入を見送った。
vitでの決済にはクレジットカードを利用する。「Edy対応も検討してはいるが、いまのところクレジットのみ。オンライン上で決済を済ませ、当日は発券するだけというシステムだ」。来館時にEdyで決済を行うといったことは、それほど考えていないようだ。
東宝の事業開発室 是枝宗男氏は、FeliCaを導入することで、すぐに人件費削減などの効果が期待できるわけではないと話す。
「映画業界では、“シネマコンプレックス”が時代の流れ。しかしシネマコンプレックスでは基本的に指定席で対応するため、1人あたりの接客時間がかかってしまう」。チケットをオンライン購入し、FeliCaで発券するユーザーが増えることで人の流れがスムーズになる点に期待するとした。
関連記事
- ビックカメラポイント機能付き携帯、早くも登場
7月10日、早速FeliCaアプリケーションがお目見えする。ビックカメラはP506iCの発売に合わせ、「ビックポイント機能付きケータイ」サービスを開始する。 - どこよりも早く“おサイフケータイ”を発売~ノジマ六本木店
- 見えた、FeliCa携帯の本サービス
携帯は、ついに財布になった。Edyによる決済、ネットを通じたショッピングサービス、ゲームセンターやカラオケでの利用……。FeliCa携帯で生活がどう変わるのか、少しだけ体験してみよう。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.