コラム

1台に、ホコリ入ってましたモバイル編集部、ただいま取材中

 今、編集部にはわけあって2台の「D902i」があります。1台はヨシオカさんがロードテストで利用中。もう1台は各種機能の検証用に、私が使っています。

 既にお伝えしたようにD902iは、ディスプレイの内側にホコリが入るケースがあり(12月13日の記事参照)、この場合にはドコモが店頭預かりで修理するとしています。

 その記事に「編集部内にある複数台のD902iでは確認できていない」と書いたのですが、このうち私が使っていた1台にはどうやらホコリが入っていたようです。

advertisement

 13日に記事を書いたあとD902iを家に持ち帰り、自宅のじゅうたんのうえに2日間置きっぱなしにして、16日に検証のため会社に持ってきました。バッテリーが終わっていたので、電源を入れようとしてふとディスプレイを見ると……。なにやら白い点のようなものが見えたのです。表面についたホコリだろうと思ってぬぐってみましたが取れません。そう、内側にホコリが入っていたのです。

 このホコリ、私のD902iの場合は電源をオンにしている時には通常利用する上で気になることはさほどありません。ただ、黒を基調とした画面や電源をオフにした場合に、よく見ると「細かい何かが入ってる」のが分かります。

 13日の時点で気が付かなかっただけなのか、私の部屋がホコリだらけで、2日間で吸い寄せてしまったのかは謎のまま。ちなみにヨシオカさんのD902iを再チェックしたところ、こちらはホコリは入っていませんでした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.