ケータイの“所有欲”“ブランド力”“マーケティング力”に気づかされたこの1年:ITmediaスタッフが選ぶ、2007年の“注目ケータイ”(ライター石川編)
iPhoneはPCがなくては契約すらできない。SIMロックもがっちりかかっている。しかし、それらの不便さを超越するデザイン性や質感、独特なインタフェースを持っている。
独特の“所有欲”をかき立てられる――Apple「iPhone」
これほど世界が熱狂した携帯電話があっただろうか。
デザイン性を見れば「iPhone」はここ最近のケータイのなかでもピカイチ。ただ、機能的に見れば日本のケータイのほうが圧倒的に優れている。
iPhoneはFeliCaにも対応していなければワンセグも見られない。外部メモリは何も差さらない。PCがなくては契約すらできないし、SIMロックもがっちりかかっている。しかし、それらの不便さを超越するデザイン性や質感、独特なインタフェースを持っている。日本のメーカーは、機能的にiPhoneに勝るケータイを作れるだろう。デバイスの開発能力も優れているのでそのあたりは期待したいが、Appleが得意とする独特の“所有欲”をかき立てる演出ができるかが課題だ。
また、世界中のハッカーがSIMロックを外そうと血眼になっている状況も面白い。まさにiPhoneはハッカーの「おもちゃ」にされているのだ。2008年以降の携帯端末のトレンドを占う意味でも、iPhoneの存在は大きかったように思う。
「VIERA」の冠を得て“トランスフォーマー”――NTTドコモ「P905i」
「P905i」は、これまで低迷していたパナソニック モバイルコミュニケーションズの起死回生となる1台。「VIERA」のブランドを冠したことでバカ売れになったのは喜ばしい限りだろう。この売れ行きを見ていると、つくづく日本市場は“ブランド”と“トランスフォーマー”が好きなんだなぁと思う。やはりVIERAというブランドは強力。さらに、“ちょっと変わったギミックで形状が変化するのに消費者は飛びついてしまうんだ”と実感させられた。
確かに縦にも横にも開けるスタイルは斬新で便利。ワンセグも見やすいし、ゲームなどもやりやすい。AQUOSケータイが“予想外の動き”でワンセグケータイのトップブランドになったように、日本で売れるには何からの“トランスフォーマー”が必要なんだと思う。
誰もがあきらめていた多色展開を製品化――ソフトバンクモバイル「812SH」
PANTONEケータイ「812SH」の20色(その後、追加され24色)展開は業界関係者の多くが圧倒された。発表されたのち他の端末メーカー関係者の何人かに取材する機会があったのだが、誰もが「うちも考えていた。でも製品化できなかった」と残念がっていた。多色展開は、メーカーの開発担当者なら誰でも考えるアイデア。しかし、誰もがあきらめた企画でもある。開発コストや在庫調整の問題などで挫折することがほとんどだが、ソフトバンクモバイルとシャープは見事に製品化してしまった。その後の「キャラケー」につながる“機能ではなくマーケティング力で売る”という、ソフトバンクモバイルの路線を象徴する1台だったような気がする。
関連記事
ついに“VIERAケータイ”登場、横にも開く“Wオープンスタイル”のハイエンド──「P905i」
映像、音楽、そしてゲーム。パナソニック モバイル製の「P905i」は、ワンセグ、HSDPA、国際ローミングに加え、“VIERA”の高画質化技術、そして横にも開く機構を採用し、横表示のワイド画面でゲームやサイト閲覧が行える“Wオープンスタイル”を採用する、「全部入り」ハイエンド端末に仕上げた。VIERAケータイの“VIERA度”をチェックする
テレビブランド“VIERA”を名乗る携帯電話「P905i」「P905iTV」が登場する。どれほどテレビのイメージに近い映像を映し出すのだろうか。気になるフレーム補間の効果は?写真で解説する「P905i」
あと、足りないものは何か──。そうあら探しをしてしまうほど「ほぼ全部入り」が特徴のパナソニック モバイル製端末「P905i」。フルワイドVGA、HSDPA、ワンセグ、Bluetooth、microSDHC対応、高画素カメラ、WMV再生、そして特殊ギミックなど、なかなか“グッ”と来る機能を備えて登場する。動画で見る「P905i」
ギミック大好き、ハイスペック万歳! な、携帯に高機能を望むユーザーにうれしいポイントがいくつもあるパナソニック モバイル製の「P905i」。横にも開く“Wオープンスタイル”はどんな感じか、動画で確認していこう。横向きUIはある?──「P905i」
ディスプレイが横にも開く“Wオープンスタイル”が特徴の「P905i」。ワンセグやPCサイトブラウザ、ゲームアプリ以外に、横向きUIや文字入力など“横向きでどこまでできるのか”に関する質問が多く寄せられた。米WSJ、「日本でのiPhone発売はドコモが優勢」と報道
米ウォール・ストリート・ジャーナル紙が、日本国内における「iPhone」の販売はNTTドコモが優勢と報道。ドコモ広報部は「現時点ではコメントを差し控えている」とした。- iPhone、アップデートでロック解除版が「予告通り」使用不可に
Appleによる「ロック解除」問題への厳しい対処がハッカーを刺激するとの見方もある。ソフトの「ダウングレード」法も公開されている。 iPhoneは携帯型「ハッキングプラットフォーム」なのか
iPhone上のアプリケーションはすべてルートアクセスを実行している。このため、攻撃者は脆弱性を悪用して同デバイスを完全に制御することが可能になってしまう可能性があるという。- Apple、「iPhoneネイティブ」アプリ開発用のSDK公開へ
iPhone用のソフトウェア開発キットを来年2月に公開する予定。iPod touch用のアプリケーション開発にも使用できる。 Apple、67%増益――iPhone累計販売台数は139万台に
Appleの7~9月期決算は、売上高は前年同期比29%増、純利益は同67%増。iPhoneのほかMacの販売も好調で、出荷台数は過去最高を記録した。“予想外”の20色展開──PANTONEケータイ「812SH」
1機種20色。このかつてない色展開を見せるのがシャープ製の3G端末「812SH」だ。外見だけでなく、ボタンが押しやすいアークリッジキーやメール即読ボタンを備えるなど、使いやすさにもこだわりを見せる。特別モデルの「ホークスケータイ」も登場する。写真で解説する「812SH」「813SH」
PANTONEとのコラボにより、世界初となる1機種20色を展開するファッショナブルな「812SH」。カメラ非搭載のビジネス向け端末「813SH」。ターゲットは大きく異なるであろう両端末だが、実は兄弟機。基本仕様はほぼ同じだ。20色展開の「812SH」、店頭に並ぶ
ソフトバンクモバイルのシャープ製端末「812SH」が、都内で店頭に並んだ。新規契約で割賦販売制の「新スーパーボーナス」に加入した際の実質負担額は1万円台半ば。新スーパーボーナスに加入しない場合の新規価格は2万円台半ばとなった。“カラバリ20色のインパクト”がソフトバンク端末のイメージを変えた――ソフトバンクモバイルの栗坂氏
これまでに例がない20色のカラーバリエーションで登場した“PANTONEケータイ”こと「812SH」。この端末の登場をきっかけに、ユーザーがソフトバンクモバイル端末を見る目が変わったと執行役員の栗坂氏は振り返る。この端末の開発背景や、その後の影響について栗坂氏に聞いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.