SNSサイトでよく利用するサービス、モバゲーは“ゲーム” mixiは“日記”
ネットエイジアがケータイのコンテンツ利用に関する調査結果を発表。SNS大手のモバゲータウンとmixiの利用動向を調べたところ、よく利用するサービスが両サイトで異なることが分かった。
ネットエイジアは1月30日、「ケータイコンテンツ利用」についての自主調査結果を発表した。調査は1月7日から10日まで15歳から39歳のケータイユーザーを対象に行ったもので、回答サンプル数は300名。
「ワンセグ放送」「ケータイ小説」「ケータイコミック」「ケータイレディコミ」「ケータイ辞書」「アニメ動画」「アーティストのプロモーション動画」「投稿サイトの画像・動画」のうち、ケータイでよく見るものを複数回答で聞いたところ、「ワンセグ放送」が19%、「投稿サイトの画像・動画」が18.3%、「ケータイ小説」が15.7%で上位を占めた。
ケータイの検索機能や検索サービスで利用しているものについては、「Yahoo!モバイル」が最多で59.3%、次いで「Googleモバイル」が37.3%、「iメニュー検索」が30.3%と並んだ。今春からiモードのトップ画面にGoogleの検索窓が配置されることから、今回のデータをそのまま置き換えると、Googleモバイルの利用者は67.6%となり、Yahoo!モバイルと逆転することになる。
「モバゲータウン」については、「ケータイで利用している」割合は全体の24.3%、「知っている」との回答が52.3%で「知らない」が23%なり、認知率は77%となった。利用者に実際に利用しているサービスを聞くと、「ゲーム」が80.8%で最多となり、以下は「アバター」が49.3%、「SNS」が26%、「ケータイ小説」が21.9%、「デコメ」が20.5%と並んだ。
同様に「mixi」については、「ケータイで利用している」割合は全体の31.3%、「ケータイで利用していないがPCで利用している」が8%、「知っている」との回答が46.7%となり、認知率に換算すると86%で「モバゲー」を上回った。利用者が実際に利用しているサービスは「日記」が81.9%、「コミュニティ」が66%。最近サービスを開始した「ゲーム」は10.6%となった。なお、「mixiが自分の周りで流行っている」と回答したのは40.7%だった。
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