ニュース
“京都逸品”のプレゼントも――KDDI、丸善書店でスポットワンセグの実験放送
KDDIは10月27日から、丸善書店「丸の内本店」「日本橋店」でスポットワンセグの実験放送を実施する。
KDDIは、京都生活有限責任事業組合(京都生活LLP)と丸善と協力して、丸善書店「丸の内本店」「日本橋店」でスポットワンセグの実験放送を実施する。期間は丸の内店が2008年10月27日から11月10日まで、日本橋店が2008年10月27日から11月16日まで。
スポットワンセグは、限られたエリアで提供するワンセグ放送のこと。実験放送は、京都に関連する情報を紹介したり書籍や京都逸品を販売する「MARUZEN & 京都生活 presents 京都フェア」で行われる。
スポットワンセグの番組は、京都の紅葉やフェアに出店する店舗の紹介映像をもとに、京セラコミュニケーションシステムが制作。これをKDDIの「ワンセグ・IP/RF変換技術」を使って京都の烏丸オフィスからIP網でリアルタイムで東京に送信し、ワンセグ信号に変換したライブ映像を丸善書店丸の内本店で視聴できる。
advertisement
このフェアで対象となる書籍と京都逸品を購入した参加者や、スポットワンセグを体験した参加者の中から抽選で、A賞1人、B賞2人、C賞10人に “京都逸品”をプレゼントする。
関連記事
- 「TOKYO FLOWER AWARD2008」でエリア限定ワンセグの実証実験――日比谷花壇とエリアポータル
CATVと連携した地域限定放送──JCN中野とKDDIのエリアワンセグ実験
10月11日と12日に開催された「中野まつり」の会場で、JCN中野、JCN、KDDI、そしてKDDI研究所が協力し、既存のCATVのインフラを活用したエリアワンセグ放送の実証実験を実施。来場者が手持ちのワンセグケータイで楽しめる地域限定放送を行った。スポットワンセグ、京都と東京で同時放映――KDDIら5社が実証実験
KDDIら5社が、京都で開催される太秦戦国祭りでエリア限定ワンセグの実証実験を実施。同イベントのオリジナル映像を、東映太秦映画村と秋葉原のイベントスペースの2カ所で同時に放映する。エリアワンセグからデジタルサイネージまで──大阪でケータイのイベント活用最前線を見た (1/2)
今やケータイの標準装備になりつつあるワンセグとおサイフケータイ。読売テレビ放送とNTTドコモ、日立製作所などが、これらを活用し、エリアワンセグやデジタルサイネージの実証実験を大阪で行っている。早速会場を取材し、その「新時代のメディア」を体験してみた。エリア限定ワンセグの使い道について考えた
ドコモ、KDDIが相次いで実証実験を行うなど、新たなワンセグの活用法として期待が高まるエリア限定ワンセグ。この放送方式は、夏フェスなど“コアなファンが集まる”イベントとの相性がよさそうな気がする。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.