速報

パナモバ、日立端末の伸びが顕著に――ビートレンドのアクセス実勢調査

 ビートレンドは2月16日、2009年1月の携帯端末ごとのアクセス実勢調査の結果を発表した。

 同社の携帯向け総合販促ASPサービス「BeMss」を利用する法人企業携帯サイトに、どの端末からアクセスしているかを調査したもの。調査は特定の業種や規模、サービス内容に偏っていないため、実勢に近い端末ごとのシェアを把握することができるという。

 今回の調査によれば、キャリア別のアクセス数はNTTドコモが59.6%、auが30.9%、ソフトバンクモバイルが9.5%で、前回2008年10月の調査結果から大きな変化はなく、ほぼ横ばいとなった。

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 キャリアおよび端末別のアクセス数トップ5は、NTTドコモが「P905i」「N905i」「P906i」「SH905i」「SH906i」、auが「W53H」「W52SH」「W53CA」「W53T」「W61SH」、ソフトバンクモバイルが「911SH」「812SH」「913SH」「912SH」「920SH」。

 NTTドコモではパナソニック モバイルコミュニケーションズが前回の3.7%から4.7%へと大きくシェアを伸ばしている。auではWoooケータイW53Hがシェアを伸ばし、5位にAQUOSケータイW61SHがランクインするなど、家電系ブランドを冠したモデルの中でも、特にワンセグ機能にフォーカスしたモデルのシェアが伸びていることが分かったという。またソフトバンクモバイルでは、シェア2位の812SHを除くすべてがAQUOSケータイとなり、中でもAQUOSケータイ最薄の920SHがシェアを伸ばした。


アクセス端末の各種サービスへの対応

 HTMLメール対応端末の割合は対応端末が90.9%、非対応端末が9.1%、Flash対応端末の割合は対応端末が98.8%、非対応端末が1.2%、おサイフケータイ対応端末の割合は対応端末が88.8%、非対応端末が11.2%となっている。

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