調査リポート

LINEで業務連絡、「絶対なし」が38%

あなたはどう思いますか?

 皆さんは、業務連絡ツールとして普段何を使っていますか? 社内メールの他、Facebookのメッセンジャー、LINE、Slackなどを活用している人もいるでしょう。最近では、新社会人が遅刻しそうなときに上司にLINEで連絡を入れる、なんてこともあるそうです。

 特に、プライベートでもよく使うLINEは手軽に使える一方で、業務連絡に利用することに抵抗を示す人も少なくありません。皆さんは、いかがですか。

 ITmedia MobileのTwitterで調査したところ、「絶対なし」が38%、「業務効率が上がるなら賛成」が31%、「社内メールが望ましい」が19%、「全く問題ない」が12%という結果になりました(投票数272票)。条件付きで賛成する意見が多い一方で、反対派も少なくありません。そもそも会社の同僚とLINEでつながること自体どうだろう? という意見もありますが、皆さんはどう考えますか。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.