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セブン-イレブンが7月1日から「7pay」に対応 「PayPay」など5社のコード決済も受け入れ開始
セブン‐イレブン・ジャパンが、セブン&アイグループ独自のコード決済サービス「7pay」に対応。同時に「PayPay」「メルペイ」「LINE Pay」「Alipay」「WeChat Pay」も利用可能とする。
セブン‐イレブン・ジャパンは7月1日から、全国のセブン‐イレブン2万925店(2019年4月末現在)においてセブン&アイグループのコード決済サービス「7pay(セブンペイ)」と、グループ外企業が提供する5つのコード決済サービスによる支払いに対応する。
7payはセブン・ペイが提供するコード決済サービス。当初はセブン-イレブン・ジャパンの提供する「セブン‐イレブン」アプリを通して利用できるが、10月をめどに独立したアプリの提供も予定されている。
今後、7payの支払い200円(税別)ごとに1nanacoポイントが貯まる期間限定キャンペーンをはじめ、10月には外部加盟店への利用拡大、2020年春以降にはセブン&アイグループ各社のアプリとの連携なども行う予定となっている。
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グループ外コード決済にも対応
7pay対応に合わせて、セブン-イレブンでは以下のコード決済での支払いにも対応する。
- PayPay
- メルペイ
- LINE Pay
- Alipay(支付宝)
- WeChat Pay(微信支付)
店頭のレジについても、店舗の従業員がボタン1つで全バーコード決済に対応できる新機能を独自開発。負荷軽減に向けたシステムを導入しているという。
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