格安スマホを利用しない理由、約半数が「現在のサービスに満足している」 マイボイスコムの調査
マイボイスコムは、4月30日に「格安スマホ」に関する調査結果を発表。利用者は約25%と過去調査と比べて増加傾向にあり、主に利用しているサービスは「楽天モバイル」が24.4%でトップ。利用していない理由は「現在利用しているもので満足している」が最も多い。
マイボイスコムは、4月30日に第6回「格安スマホ」に関するインターネット調査の結果を発表した。調査期間は3月1日~5日で、回答数は1万111件。
格安スマホ・格安SIMカードの利用者は約25%と過去調査と比べて増加傾向にあり、「スマートフォン端末と格安SIMカードをセットで購入」が13.5%となった。購入場所(複数回答)は「オンラインショップ」が48.2%、「通信会社の店舗」が29.4%、「家電量販店」が19.6%。端末と格安SIMカードをセットで購入した層は「通信会社の店舗」が高く「オンラインショップ」が低い。端末と格安SIMカードを別々に購入した層は「オンラインショップ」が70%となった。
主に利用しているサービスは「楽天モバイル」が24.4%、「Y!mobile」が18.1%、「UQ mobile」「OCN モバイル ONE」「mineo」が6~8%。格安スマホ利用意向者は3割強で、10~30代が高く、高年代層が低い。サービス選定時に重視する点(複数回答)は「月額利用料金」が87.1%、「通信の安定性」「通信速度の速さ」「データ通信容量」が40~50%となった。
格安スマホを利用していない7割強のユーザーに利用していない理由を複数回答で聞いたところ「現在利用しているもので満足している」が48.8%、「格安スマホを詳しく知らない」「通信の安定性や速度に不安がある」が各2割弱となっている。
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マイボイスコムが「格安スマホ」に関するインターネット調査の第4回の結果を発表。格安スマホを利用しない理由は「現在利用しているもので満足している」が最も多く「通信の安定性や速度に不安がある」「格安スマホを詳しく知らない」などが続く。
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