ドコモに聞く「d払い」の店舗向け戦略 カギを握る「決済手数料」と「メルペイ」:モバイル決済で店舗改革(2/2 ページ)
NTTドコモのd払いの戦略について、同社ウォレットビジネス部長の田原務氏に話を聞いた。ドコモは9月1日以降に加盟した場合は13カ月間、手数料を無料にする施策を打ち出した。加盟店が急拡大している背景の1つとして、メルペイとの共同展開が挙げられる。
三菱UFJ銀行との協業で金融サービス強化へ
新規ユーザーの獲得に加え、利用頻度の拡大も重要だ。各社とも、アプリ内で利用できる機能を拡張することで、日々のアプリ起動を目指している。ミニアプリ、スーパーアプリといわれるような戦略で、決済で使わないときでも、別の理由でアプリを起動してもらうことが重要という判断だ。
ドコモもそうした戦略を描いているが、「使いやすさとの両立が重要」と田原氏。単純に機能を追加してアイコンを増やしていくだけでは、ユーザー側も何を使えばいいのか分からなくなる。アイコンが増えると、「使いにくさも感じるようになることは分かっている」ため、機能と使いやすさのバランスを取りながら、「使いやすいアプリをいかに実現するか考えている」という。
当然中心となるのは決済サービスだが、コード決済に加えて、ネットサービスと連携することも検討。オフラインだけでなく、オンラインへの導線も構築していきたい考えだ。
加えて、サービス拡大で各社が取り組んでいるのが金融サービスだ。ドコモでもこの方向性は同様で、2021年2月からはd払い上でポイント投資を開始。「利用者は非常に増えた」と田原氏。決済サービスとポイント投資の親和性の高さを確認できたとしており、田原氏は金融サービスとの連携を今後も拡大してきたい考えを示す。
金融サービスの本丸ともいえる銀行業だが、ドコモでは直接銀行免許を取得することはせず、三菱UFJ銀行との協業を選択している。2021年度中にも合弁会社を設立、新しいデジタル口座サービスを2022年中に提供する計画。三菱UFJ銀行口座からのd払いのチャージや住宅ローンなどの金融サービス提供を検討していくという。
こうした取り組みについて田原氏は、「三菱UFJ銀行は銀行業やセキュリティのノウハウも持っている。ドコモとしてもしっかりと銀行という機能を提供していきたい」とコメント。ドコモでは銀行業に関係する機能を持っていなかったため、この協業によってBaaS(Banking as a Service)の仕組みを初めて活用した取り組みになるという。
収益を拡大させる上で、この金融サービスが重要になってくるだろう。三菱UFJ銀行と組んでの金融サービスが、他社に対してどれだけの差別化を打ち出せるか、ポイント還元でユーザーを集めるだけでない、新サービスの登場が今後のカギを握ることになりそうだ。
d払いはドコモ口座との統合も果たし、ミニアプリも少しずつ増えたことで、機能拡張が続いている。懸案だったアプリの起動の遅さに関しては、改善を図っているとしている。現時点で、ライバルのPayPayには及んでいない印象だが、こうした基本的な使い勝手の部分は今後も向上が必要だろう。
加盟店、利用者にとって、無料やポイント還元だけではない、有効な施策を打ち続けられるか。今後のドコモのかじ取りが注目される。
関連記事
d払いの決済手数料を9月から1年間無料に 新規加盟店のみ対象
ドコモが、d払い(コード決済)の決済手数料を2021年9月1日から2022年9月30日まで無料とする。新規で申し込んだ加盟店が対象。QRコードはユーザーが読み取るタイプとなる。店舗が「d払い」「dポイント」を導入するメリット ユーザー向けのキャンペーンはどうなる? ドコモに聞く
NTTドコモの決済サービスは、これまでdカードとdポイントが中心だったが、コード決済を導入することで「d払い」に注力している。物量作戦で利用可能店舗を拡大するPayPayに対し、ドコモはどういった戦略を打ち出しているのか? 店舗とユーザーの視点で聞いた。手数料だけでは成り立たないスマホ決済 それでも各社が注力する理由とは?
スマホ決済が転換期を迎えている。PayPayは2022年10月から決済手数料の有料化に踏み切る。対する楽天グループの楽天ペイは、PayPayの有料化に乗じた形で中小店舗に対する手数料を1年間無料化する。KDDIはグループの金融事業との連携を強化する方針を示した。ドコモと三菱UFJ銀行が業務提携 2022年中にdポイントがたまる「デジタル口座サービス」を開始へ 合弁会社の設立も検討
NTTドコモと三菱UFJ銀行が、デジタル金融サービスの提供を目的とする業務提携契約を締結した。2022年中に新しいデジタル口座サービスの提供を開始する他、金融サービスの企画や開発、データの利活用を目的とする合弁会社の設立などを検討する。「統合ではなく利便性の向上」 ドコモ×メルカリ/メルペイの提携で目指すもの
メルカリ、メルペイ、NTTドコモが業務提携を発表。2020年5月までにdアカウントとメルカリIDを連携させ、残高やポイントを相互に使えるようになる。両社の加盟店も共通化し、営業活動も共同で行っていく。ただしサービス自体を統合する予定はないという。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.