調査リポート
スマホの画面割れ「我慢してそのまま使う」が6割 保険に未加入の理由は?
ワランティ少額短期保険は、スマホの画面割れ経験が5回以上あるユーザーに調査を実施。対処法は「我慢してそのまま使う」が66.7%で最多となり、修理/交換費用は「1万円~3万円未満」「5万円~7万円未満」が2割強となった。
月々100円から加入できる保険「スマホケ」を提供するワランティ少額短期保険は、12月27日にスマートフォンの画面割れ実態調査について発表した。対象は画面割れ経験が5回以上ある108人で、調査期間は12月14日。
画面割れの際の対処法を複数回答で聞いたところ「我慢してそのまま使う」が66.7%、「新しいスマホに買い替える」が56.5%、「修理専門業者に持ち込む」が54.6%だった。この他、「すぐ、カスタマーセンターに電話をかける」や「ケースを変える」といった回答も挙がっている。
修理専門業者に持ちんだユーザーへ修理/交換費用の合計または平均金額を聞いたところ「1万円~3万円未満」が25.4%、「5万円~7万円未満」が20.3%で、10万円以上も13.6%となった。
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一方、画面割れ防止策として保険に加入しているユーザーは57.4%で、未加入の理由は「保険料が高いから」が67.4%、「加入に関する手続きが面倒だったから」が23.9%、「新規購入時にしか入れないと思っていたから」が17.4%となっている。
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