スマホデビューの過半数が小学生、お小遣いのキャッシュレス化も進む MMD調査
MMD研究所が「2023年1月初めてスマートフォンを持つ子どもと親への意識調査」の結果を発表。スマホデビュー時期は小学6年生が最多と低年齢化傾向にあり、小遣いを渡す手段は「キャッシュレス」の割合が増加している。
MMD研究所は、1月23日に「2023年1月初めてスマートフォンを持つ子どもと親への意識調査」の結果を発表。対象は2022年以降に初めてスマートフォンを持った子がいる親1000人で、調査期間は2022年12月26日~12月27日。
予備調査で2022年以降に子どもへ初めてスマートフォンを持たせた1769人の親に子どもの学年を聞いたところ「小学6年生」が14.9%、「中学1年生」が12.7%、「中学3年生」が10.0%で、小中高別でまとめると「小学生」が51.0%、「中学生」が29.0%、「高校生」が12.8%となった。
子どもがスマートフォンを所持してから「トラブルに巻き込まれたことがある」と回答したのは20.1%で、2022年と比較すると3.9ポイント増えている。小中高別で見ると、小学生の26.8%、中学生の13.8%、高校生の10.0%になる。
トラブルの内容(複数回答)は「ゲームや有料課金サイトで大幅に課金してしまった」「LINEなどのコミュニケーションツールで既読無視されて、友人と険悪になってしまった」「不適切な写真を送るように言われたり、意思と関係なく送られてきたりした」が14.9%で同率。特に小学生は「不適切な写真を送るように言われたり、意思と関係なく送られてきたりした」が18.3%、「ゲームや有料課金サイトで大幅に課金してしまった」が16.0%、「ワンクリック詐欺の画面が出てきて、お金を請求された」が15.3%となった。
トラブル回避のために困っていること(複数回答)は「ルールを決めたが管理することができない」が23.9%、「ルールを決めることが難しい」が22.3%、「正しいスマホの使い方が自分でもよくわかっていない」が16.3%で、「何をすればいいか分からない」も25.9%と割合が高い。
子どもの勉強時のスマートフォン活用は、63.7%が「活用している」と回答。利用しているアプリ/サービスを複数回答で聞いたところ「YouTubeなどの動画学習」が44.6%、「英会話・英単語学習」が26.4%、「語学(英語以外)の学習」が18.7%となった。また、過半数の親がスマートフォンの活用を「賛成」と回答している。
子どもに小遣いを渡すときの手段を2022年と比較すると「現金」が61.2%で3.1ポイント減少、「キャッシュレス」が11.8%で2.7ポイント増加、「現金とキャッシュレスの併用」が11.7%で1.3ポイント増加。キャッシュレスで小遣いを送金したいかを聞いたところ「利用したい」「やや利用したい」を合わせて45.4%が利用意向を示し、2022年と比較すると5.1ポイント増となった。
普段の決済方法を複数回答で聞いたところ、親は「現金」が67.3%、「クレジットカード」が66.2%、「スマホ決済(QRコード式)」が39.4%。子どもは「現金」が81.4%、「カード型の交通系電子マネー」が15.0%、「スマホ決済(QRコード式)」が11.7%。利用しているQRコード決済サービスは、親は「PayPay」が74.6%、「d払い」が37.1%、「楽天ペイ」が36.0%で、子どもは「PayPay」が71.8%、「楽天ペイ」が22.2%、「d払い」が17.1%となった。
子どもがスマートフォンのQRコード決済を利用していてよかったこと(複数回答)は、「手持ちの現金がないときにお金の送金ができる」が37.4%、「振込手数料がかからない」が35.4%、「時間を問わず送金できる」が31.3%となった。
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