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KDDI高橋社長「ドコモのdポイントと争う気はない」 三菱商事、ローソンとの共同会見で明言

三菱商事、KDDI、ローソンが2月6日、共同で記者会見を開催した。3社が資本業務提携契約を締結した他、KDDIが4月をめどにローソンの株式をTOBで取得する。その会見の中で、KDDIの高橋誠社長が「ドコモのdポイントと争う気はない」との考えを明らかにした。

 三菱商事、KDDI、ローソンが2月6日、共同で記者会見を開催した。

 発表内容は3社が資本業務提携契約を締結したというもの。KDDIが4月をめどにローソンの株式をTOB(株式公開買い付け)で取得し、9月をめどにローソンを三菱商事とKDDIによる共同経営(合弁事業会社)とする予定だ。TOBが成功すればローソン株は上場廃止となる見込み。


三菱商事、KDDI、ローソンが2月6日、共同で記者会見を開催した

各社の強みを生かし、次世代のコンビニを目指すという

フォトセッションのステージに登壇した、三菱商事の中西勝也社長(左)、ローソンの竹増貞信社長(中央)、KDDIの高橋誠社長(右)。3人そろってローソン店員の服装に

【更新:2月7日11時15分】画像を追加しました

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 会見の中でKDDIの高橋誠社長は「ドコモとポイントで争うつもりはない」との考えを示した。大手キャリアとコンビニの関係性を見ると、NTTドコモが2015年6月からローソン店頭でdポイントをためたり使ったりできるようにしており、ドコモとローソンの関係性もKDDI同様に強い。


ドコモもローソンとの関係を持っており、ローソンが2015年6月からdポイントを導入した

 一方でKDDIもau PAY強化の一環で、以前からローソンとの関係性を持っており、高橋社長いわく「いい関係になっている」という。その上で、「ドコモと争うつもりはないし、コンビニとしては大事な決済手段なので、KDDIとしてはローソンとより近い関係になりたいと考える。ドコモと一戦を交えるつもりはない」とした。


KDDIの高橋社長。ドコモとポイントで争うつもりはないという

 また、「dポイント(の利用)をなくす方向なのか」という記者の問いに対し、ローソンの竹増貞信社長は「基本的にはお客さまが選ぶものであると考えている」として、Pontaポイントとdポイントを引き続き利用できるようにしていく考えを示した。


ローソンの竹増社長。基本的にはどのポイントも使えるようにしておきたい考えを示した

 ただ、高橋社長は「せっかくこのような機会を得られたので、Pontaポイントを強化していきたい」と述べるに留め、「これから詳細についての策を練っていく」考えを示した。

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