ニュース
天気予報専門メディア「tenki.jp」にDDoS攻撃、Web版の障害が継続中
日本気象協会の運営する天気予報専門メディア「tenki.jp」が、社外からのDDoS攻撃を受けていることが判明。1月9日に発生したWeb版へのDDoS攻撃は一度障害が解消されたものの再度攻撃があり、1月10日時点で断続的に障害が継続している。
日本気象協会が運営する天気予報専門メディア「tenki.jp」が、DDoS攻撃を受けていることが判明した。
1月5日と1月9日に社外からのDDoS攻撃を受け、ネットワーク輻輳(ふくそう)が発生。これによりWeb版やアプリ版で提供している気象情報サービスが利用しにくい事象が発生した。
また、1月9日午前中に発生したWeb版へのDDoS攻撃は夕方に一度障害が解消したものの20時過ぎに再度攻撃を受け、現在も断続的に障害が継続している。今後もサービスの完全復旧を目指し、迅速かつ的確な復旧作業を続けるとしている。
advertisement
日本気象協会と契約している放送局、新聞社、通信社など各法人への気象情報の配信は問題はなく提供を続けている他、アプリ版や公式X(旧Twitter)などの情報も利用するよう呼び掛けている。
DDoS攻撃とは、複数のコンピュータから大量にアクセスすることで、Webサイトやサーバに負荷を掛けてサービスの提供を妨げる攻撃のこと。
関連記事
ドコモにサイバー攻撃 一部サービスが利用しにくい状況に【暫定復旧】
1月2日午前5時27分頃から、gooサービスのトップページにアクセスしにくい状況になっている。gooサービス全般やOCN トップページなどが該当する。原因はDDoS攻撃によるネットワークの輻輳。iPhoneの天気アプリ、文京区で「大雪」とウソつく 気象庁のサイトで“正しい情報”を確認する方法は?
「iPhoneの天気アプリで、文京区が大雪警報になっている」──。そんな投稿がX(旧Twitter)で相次いでいる。しかし、実際には大雪警報は出ていない。参照元の情報として示されているのは気象庁だ。「ウェザーニュース」アプリがApple Watchに対応 週間予報や雨雲レーダーなどを通知
ウェザーニューズのお天気アプリ「ウェザーニュース」がApple Watchに対応。現在地付近の1時間ごとの天気予報、10日先までの週間予報、雨雲レーダーなどを確認できる。「Yahoo!天気/乗換案内/リアルタイム検索」などがiOS 18に対応、コントロールセンターから操作可能に
iOS版「Yahoo!天気」「Yahoo!乗換案内」など、7アプリがiOS 18の新機能に対応。コントロールセンターのカスタマイズ機能強化に伴い、コントロールセンターへ各アプリの機能を追加できるようになる。ウェザーニューズ、「天気痛予報」予測データを法人へ提供 天気変化による不調を予想
ウェザーニューズは、天気の変化で体調不良に陥る「天気痛」のデータを法人向けにAPI化。天気痛リスクを3時間ごとに4段階で予報し、病院のサイネージや医療系アプリでの表示などに活用できるとしている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.