ニュース
LINEで相手を「ブロック」する方法 友だちからのメッセージをひっそり拒否:ちょっと便利なLINE活用テク
コミュニケーションアプリ「LINE」で、特定の友だちをブロックする方法を紹介。相手からのトーク、音声通話/ビデオ通話などを受信できなくなります。
コミュニケーションアプリ「LINE」で、特定の友だちをブロックする方法を紹介します。
短時間にしつこくメッセージを送られたので関わりたくない、人間関係でトラブルがあったため連絡を取りたくないなど、相手からのアクションを避けたい場合にはブロック機能を活用しましょう。
やり方は、ホームの友だちリストからブロックしたい相手を長押しし、表示されたメニューから「ブロック」をタップ。「○○をブロックしますか?」という表示に、再度ブロックを選択すれば完了します。
advertisement
ブロックするとトークを送られても表示されず、音声/ビデオ通話も応答できなくなります。ブロックしても相手には通知されず、相手の友だちリストにもそのまま残っているので気づかれにくくなっています。
ブロックした相手は、友だちリストから「ブロックリスト」へ移動。「ホーム」→「設定画面」→「友だち」と操作するとブロックリストが表示され、ブロックしている相手を確認したり、解除したりできます。
関連記事
LINEで特定のトークだけ通知をオフにする方法 集中したいときに便利
コミュニケーションアプリ「LINE」で、特定のトークだけ通知をオフにする方法を紹介。トーク画面一覧の長押し、またはトークルーム内から「通知をオフ」に設定するとメッセージの通知が来なくなります。LINEで位置情報を共有する方法 スムーズな待ち合わせや家族の見守りに便利
コミュニケーションアプリ「LINE」で、位置情報を共有する方法を紹介。トーク画面から「位置情報」のアイコンを選択すれば、自分の現在位置をトーク内で共有することができます。LINEで特定のトークを上部に固定する方法 頻繁にやりとりする相手へアクセスしやすく
コミュニケーションアプリ「LINE」で、指定したトークをリスト上部へ固定する方法を紹介。頻繁にやりとりする相手やグループなどのトークを、受信日時などを問わず固定できます。LINEのバックアップを取る方法 機種変更や突然の故障でもすぐに復元できる
コミュニケーションアプリ「LINE」で、トークのバックアップを取る方法を紹介。iPhoneはiCloud、AndroidはGoogleドライブに保存されるため、PCなどを使わずアプリ内で作業が完結します。LINEでスタンプを“サジェスト表示”する方法 トークに合わせてササっと返信
コミュニケーションアプリ「LINE」で、会話に合ったスタンプや絵文字を表示する「サジェスト表示」を紹介。入力した文字に関連して表示されるため、探す手間が省けてベストなタイミングで送ることができます。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.