AppleWatchのシェアが減少、原因は? 2024年度通期のスマートウォッチ国内シェア、MM総研が発表
MM総研は、6月10日に「2024年度通期スマートウオッチ市場規模の推移・予測」の調査結果を発表。2024年度通期(2024年4月~2025年3月末)の国内販売台数は343.6万台と前年度比8.6%減で、2年連続の減少は調査開始から初となる。
MM総研は、6月10日に「2024年度通期スマートウオッチ市場規模の推移・予測」の調査結果を発表した。
2024年度通期(2024年4月~2025年3月末)の国内販売台数は343.6万台と前年度比8.6%減で、2023年度に続き減少。2年連続の減少は2015年の調査開始から初となる。
今後はAppleの新モデルや各メーカーから健康管理機能を強化した商品が市場に投入されて買い替え需要が活性化し、2025年度通期の販売台数は382万台と予測(前年度比11.2%増)。2026年度は379万台、2027年度は368万台、2028年度は389万台を見込む。
メーカー別の台数シェアはAppleが1位だが、シェアは前年度と比べ7.7ポイント下がっている。1台目を購入したライトユーザーの買い替えが進んでいないことや、2024年度はSEシリーズやUltraシリーズの投入がなかったことが要因と分析する。
2位のHuaweiは1万円以下という低価格で豊富な機能を搭載しているBandシリーズが人気で、ゴルフを中心にスポーツ関連の機能や心電図機能、「HUAWEI WATCH D2」に搭載した血圧測定などの健康管理機能に注力している。3位のXiaomiも5000円台で購入できるBandシリーズが好調だ。また、指に装着してスマートフォンと連携すると健康管理やフィットネス管理、決済ができる指輪型のデバイス「スマートリング」への関心も高まりつつあるとしている。
関連記事
世界スマートウォッチ出荷、前年比7%減 Appleは首位維持も19%減──Counterpoint調べ
Counterpoint Reserachは2024年のグローバルスマートウォッチ市場に関する調査結果を報告した。総出荷台数は、同社の調査では初の前年比減。Appleは首位を維持したが、出荷台数は19%減だった。2024年上期のスマートウォッチ販売台数は5.3%減、端末価格上昇の影響も MM総研調べ
MM総研は「2024年度上期スマートウオッチ市場規模の推移・予測」の調査結果を発表。健康意識の高まり需要が一巡したことなどの影響で、2024年度上期(2024年4~9月)の国内販売台数は170.7万台(前年度同期比5.3%減)となった。血圧計内蔵スマートウォッチ「HUAWEI WATCH D2」発売 寝ている間も自動で測定、“仮面高血圧”の発見にも
ファーウェイ・ジャパンが12月6日、血圧計を内蔵したスマートウォッチ「HUAWEI WATCH D2 ウェアラブル血圧計」を発表した。日中と夜間に自動で血圧を測定できる自動血圧モニタリング機能を備えた。先代モデルから軽く小さくなり、素材も変更して快適に測定できるよう工夫した。最上位ウォッチ「HUAWEI WATCH 5」発売 ワンタッチで8種類の健康データを測定、eSIMにも対応
ファーウェイ・ジャパンが、スマートウォッチの最新モデル「HUAWEI WATCH 5」を6月3日に発売する。右側面に、「HUAWEI X-TAP」と呼ぶセンサーモジュールを新たに搭載している。このモジュールに指を当てるだけで、8種類の健康データを測定できる。スマートバンド「Xiaomi Smart Band 9 Pro/9 Active」発売 約9000円と約3000円
Xiaomiは、スマートバンド2モデルを順次発売。1.74型の有機ELベゼルレスディスプレイ採用「Xiaomi Smart Band 9 Pro」と、最大18日間持続するバッテリーを備えた「Xiaomi Smart Band 9 Active」を展開する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.