レビュー

3COINSで880円の「首掛けスマホタブレットホルダー」をいろいろなスマホ/タブレットで試す ズボラでもいいじゃない!(1/3 ページ)

寝ながらスマートフォンで動画を見ていて、顔にスマートフォンを落としたことはあるだろうか。あれはかなり痛いのだが、懲りずに何度もやってしまう。そんな人にぴったりなのが、3COINSの「《リニューアル》首掛けスマホタブレットホルダー」だ。スマートフォンからタブレットまで幅広く使ってみた。

 横になってスマホで動画を見ていて、顔にスマホを落下させたことがあるだろうか。少なくとも筆者はほぼ毎晩のようにその儀式を繰り返している。もちろん痛い。

 落下するスマホから顔面を守りつつ、体も楽になる──そんなアイテムが、3COINSの「《リニューアル》首掛けスマホタブレットホルダー」(880円)(以下、首掛けスマホタブレットホルダー)だ。実際の使い勝手をチェックしてみた。


「《リニューアル》首掛けスマホタブレットホルダー」の使い方一例

首の後ろが楽!

 首掛けスマホタブレットホルダーは、ディスプレイサイズが4.7~12.9型のスマホやタブレットなどに対応する、体に身につけるタイプのホルダーだ。

advertisement

「《リニューアル》首掛けスマホタブレットホルダー」

 フレキシブルに曲がる“チューブ”部分の手前に首当て部を、そして逆側にはチューブヘッドを搭載し、そのチューブヘッド側にホルダーを差し込んで使う。


パッケージの内容物。左からホルダー、ホルダーナット、本体だ

手前にかなり太い首当て部がある

反対側にチューブヘッドと呼ばれる関節がある

ホルダーナットをチューブヘッドに通して……

ホルダーをチューブヘッドにグッと差し込む

回して固定する

ヘッド部分はある程度角度を変えられる。上向きにはならないが

寝ながら使うことを考えているだけあり、下への角度はつけられる

左へ

左右へはかなり向けられる。これだけ向きを変えられれば、少し姿勢を変えても問題なく画面を見られそうだ

 かなり幅広いサイズに対応しているが、スマホを使う場合はスマホ本体の短辺を、タブレットを使う場合は長辺をホルダーで挟む。

 耐荷重は約600gなので、700g前後も質量のある「iPad Pro 12.9インチ」を使うのは難しいかもしれないが、試してみる価値はありそうだ。

 では、早速使ってみよう。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.