音楽、GPS、きせかえ、ケータイShoin5──「SH903i」はここが進化した!美しいスタイルと2.8インチワイド大画面──「SH903i」Debut! 第2回(1/3 ページ)

ドコモの903iシリーズの先陣を切って発売された「SH903i」は、そのデザインの美しさや外観からわかる機能の高さだけでなく、強化された内部のソフトウェアも魅力の1つだ。第2回はSH903iの進化ポイントに注目した。

» 2006年11月13日 09時30分 公開
[PR/ITmedia]
PR

キャンペーン

FOMA SH903iデビューキャンペーン!!

FOMA SH903iをご購入いただいた方を対象に、国語辞典、英和辞典、和英辞典の3冊が1つになった辞書セット「辞スパ」(国語・英和・和英辞典)を収録した256MバイトのmicroSDメモリカードを抽選で1000名様にプレゼントします。応募期間は2007年1月10日まで。


 “ジュエルカットデザイン”を採用した「SH903i」は、美しく輝く魅力的なボディの中にさまざまな機能を詰め込んだハイエンド端末だ。その特徴的な外観については第1回でお伝えしたとおりだが、「SH902i」以来となる、およそ1年ぶりのスイベルスタイル(回転2軸)のボディに搭載した数々の新機能も見逃せない。

 第2回となる今回は、Windows Media Audioや着うたフルをサポートした新ミュージックプレーヤーや新搭載のGPS機能、ユーザーインタフェースを簡単にカスタマイズできるきせかえツール、バージョンアップした日本語入力システムなど、SH903iが大きな進化を遂げたポイントを紹介しよう。

新たにWMAと着うたフルに対応──SD-Audioの連続再生は約50時間に

 ドコモが冬モデルとして発表した903iシリーズの目玉機能の1つに、一部の機種でWindows Media Audio(WMA)形式のオーディオファイルの再生に対応した点が挙げられるが、SH903iもこの機能をサポートしている。別売りのFOMA USBケーブルを利用してSH903iをPCと接続すれば、Windows Media Player 10などから市販の楽曲データやCDから取り込んだ曲を転送してSH903iで聞くことができる。端末を閉じた状態なら、WMAファイルは連続で約34時間再生できる。

 10月3日から日本でもサービスを開始した「Napster」も利用可能だ。月額1980円(税込み)で楽曲が自由にダウンロードでき、ポータブルオーディオプレーヤーなどに転送して持ち歩ける「Napster To Go」を利用することで、SH903iを手に入れたその日から邦楽・洋楽合わせて約150万曲が聞き放題になる。

 SH903iでWMAファイルを聞きたい場合は、SH903iをPCとUSB接続して、microSDメモリーカードに楽曲を記録することになる。microSDに保存できるWMAの楽曲数は最大350件までだが、現在SH903iで利用できるmicroSDメモリーカードは最大2Gバイトまでなので、1曲あたり5Mバイト以上あるのが一般的なNapsterの楽曲はメディアの容量いっぱいまで転送できる。

 なお、SH903iをPCとUSB接続してWMAの楽曲データを転送する際には、PCにドライバをインストールし、端末側の接続モードを「MTPモード」に設定する必要があるのだが、本機には非常に便利な機能が用意されている。PCとSH903iをUSB経由で接続すると、画面に「USBモード設定」へのショートカットが表示され、個々で決定キーを押すとUSBモードの変更ができる。接続する度に最適なモードに変えられるので、接続前にいちいちメニューをたどってモードを変更する必要がない点は高く評価できる。

PhotoPhotoPhotoPhoto 新たにWindows Media Audio形式のデータが再生可能になり、Windows Media Player 10で取り込んだCDの曲や購入した曲をSH903iに転送して聴ける。Napster To Goサービスを利用し、150万曲の楽曲から好きなものを選んでSH903iで楽しむことも可能だ。SH903iはPCとUSBケーブルと接続すると画面上に「USBモード設定」へのショートカットがポップアップするので、簡単に適切なモードに変更できる

 さらに着うたフルの再生にも対応したので、先行配信される邦楽の最新タイトルなどもiモード経由で容易に入手可能だ。ジャケット画像や歌詞データが含まれている着うたフルデータなら、それらを画面に表示しながら再生できる。連続再生時間は端末を閉じた状態で約4時間10分(約250分)と長くはないが、移動中に音楽を楽しむことは可能だろう。

 また、前モデルのSH902iSでもSD-Audioの連続再生時間がシリーズ最長の22時間に及ぶ点をウリにしていたが、SH903iでは連続再生時間がポータブルオーディオ並みの約50時間に伸びている点にも注目したい。別売りのSD-Jukeboxを利用すれば、音楽CDから楽曲を取り込んだり、PC内に保存してある楽曲データをSH903iに転送して楽しめるほか、SD-Audio楽曲の販売サイト「MOOCS」からSD-Audio形式の楽曲をPCにダウンロードし、SH903iに転送できる。

 音楽の再生操作は、電源を入れてから一度でも曲を再生しているか、ユーザープレイリストや転送プレイリストがあれば、端末を閉じたまま側面のボタンだけで行える。主な操作は、シャッターボタンと[節電モード]キー、[プライベートフィルタ]キーで行う。待受時にシャッターボタンを長押しするとミュージックプレーヤーが起動し、WMA形式のデータの再生が始まる仕組みだ。再生中にシャッターボタンを短押しすると一時停止し、再生中や停止時に長押しすると終了になる。また[節電モード]キーは短押しで音量下げ、長押しで曲送りに対応しており、[プライベートフィルタ]キーでは短押しで音量上げ、長押しで曲戻し操作ができる。

PhotoPhotoPhotoPhoto 着うたフルも再生可能なので、iモード経由で楽曲を購入して楽しめる。ジャケット写真や歌詞データを収録した着うたフルデータなら、プレーヤー画面でそれらを表示することもできる。これができるのは着うたフルだけの魅力だ。SD-Audioも従来通りサポートしており、「MOOCS」から楽曲を購入するか、別売りのSD-Jukeboxを入手すればmicroSDメモリーカードにデータを転送して音楽を楽しめる
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ 株式会社
制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2006年11月30日