アプリソムリエが選ぶ、「AQUOSPHONE Xx SoftBank 106SH」で使いたいアプリ特集(2/5 ページ)

» 2012年07月24日 09時30分 公開
[PR/ITmedia]
PR

106SHの大きくてきれいなディスプレイを生かすアプリ

photo

 106SHのディスプレイは、4.7インチのHD表示(720×1280ピクセル)対応のNewモバイルASV液晶が使われている。スマートフォンとしてはかなり大きめのサイズだが、サイドの額縁部分を狭くすることで本体の幅を約67ミリに抑えており、また厚さ約10.8ミリというスリムさも手伝って女性の手でも難なく扱えるのが特徴だ。さらに、大画面であると同時にHD解像度によるきめ細かい表示も106SHならでは。

 「ポケットに入る限り、スマホの画面は大きければ大きい方がいい」という小西さんに、106SHの大画面・高精細な画面を生かすアプリを紹介してもらった。まず小西さんが注目したのが通販アプリ。というのも106SHは、シャープの薄型テレビ「AQUOS」シリーズで培った技術を応用した画質調整技術「SVエンジン3」を備え、自然な色彩を表示する「ナチュラルカラーモード」を搭載した。これにより、気になる洋服やアクセサリーなどの実物に近い色味で表現することが可能となったのだ。

 「私の場合、いつも移動や待ち時間が多いので、PCよりスマホでのチェックとショッピングができるのが良い所」という小西さんが真っ先に挙げたのが、PCでもおなじみの大手通販サイトのアプリ『楽天市場』。総合通販サイトとしての豊富な品ぞろえを、スマホでも楽しめるのがポイントのようだ。

photophoto あらゆるジャンルで豊富な品ぞろえを誇る「楽天市場」

photophoto スマホ向けのUIで見た目にも楽しいファッション通販アプリ「夢展望+」

photo

 また約3000点以上のレディースファッションアイテムをそろえる通販サイトのアプリ『夢展望+』も、「PCのWebサイトと比べてかなり見やすくなっています。楽天同様、移動時や待ち時間にチェック&ショッピングをするのでスマホ版として見やすくなっているのが非常にありがたい!」(小西さん)とお勧めしてくれた。

 また106SHの大きなディスプレイで使えば、さまざまなカメラアプリも楽しさが増すという。1つ目が、大人気の無料音声通話アプリから派生した『LINE camera』。「いろいろなフィルターやスタンプがありって便利! おなじみキャラ“ムーン”のスタンプなどバライティも豊富です。撮ってすぐに送れるのも良いですね」(小西さん)と、LINEの世界観とコミュニケーションを楽しめるのがポイントのようだ。

 そして、じっくりと写真撮影に向き合いたい人にお勧めなのが、『レトロ写真カメラ』。こちらはその名の通り「写真をレトロな感じに仕上げてくれるアプリ。古びた写真に簡単に加工してくれます」(小西さん)というものだが、「加工した写真はFacebookにもアップできます」というSNS連携機能にも注目していた。

photophoto LINEでおなじみのスタンプを使った写真のデコレートも楽しい「LINE camera」

photophoto 写真をワンタッチでセピア色にする「レトロ写真カメラ」。Facebookへの投稿も簡単

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2012年8月5日