まだ使ったことがないなんてもったいない! スマホでカーナビのススメ(2/2 ページ)

» 2013年03月25日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

使いやすさに配慮した分かりやすいUIと正確なルート

 もちろんカーナビとしての実力も非常に高い。カーナビタイム for Smartphoneのユーザーインタフェース(UI)は、スマートフォンのタッチパネルで操作しやすいよう、大きめのボタンを指1本で簡単に操作できるUIとなっている。検索はフリーワード、住所、ジャンル、電話番号などから行え、画面をタッチしての入力のほか、音声での入力もサポート。登録済みのMy地点や自宅も簡単に呼び出せる。音声認識機能は、コマンド入力にも利用可能だ。地図画面でスマートフォンの近接センサーに手をかざすと音声認識が呼び出せ、地図操作やコンテンツ検索、ナビ操作、ルート検索などが音声で行える。コマンド以外の単語を認識した場合は、スポットのフリーワード検索に切り替わる。

PhotoPhoto ユーザーインタフェースはスマートフォンでも操作しやすいよう、主要な機能が大きなボタンに集約されている。地点検索の際には、文字入力の他に音声入力も利用可能だ

 ルート検索の結果は最大5件を表示する。「推奨」「高速」「無料」「ECO」「景観」が用意されており、ECOルートや景観ルートは、別ルートがある場合にのみ表示されるが、ナビを開始する前にルートを比較できるのが便利だ。基本的には推奨ルートを採用するのがお勧めだが、観光地などでは景色のいい場所を通る景観ルートが表示されることもあるので、こちらを選んでみてもいいだろう。東京近郊では箱根や伊豆、日光などへ向かうルートで景観ルートが選べるケースがあるという。

PhotoPhoto 検索結果は「推奨」「高速」「無料」「ECO」「景観」の5つのタブに分けて表示される。該当するものがない場合は候補が出ないケースもある
Photo 検索されたルートは、地図上で確認できるほか、消費燃料や所要時間など、何が違うのかを一覧で確認できる

 ナビ中の地図画面も非常に見やすく情報がまとめられている。大きな交差点の手前で表示する案内表示は、実際にある交通標識と同じ青い看板のデザイン。交差点の前ではどのレーンから右左折すればいいかを分かりやすいイラストで表示してくれる。また高速道路のジャンクションでの案内も、しっかり車線を明示してくれるので迷わない。合流がある地点を事前に予告してくれたり、安全運転支援機能として、自動速度違反取締装置の位置を事前に警告してくれたりする便利な機能もある。

PhotoPhoto ナビ中の画面も見やすい。交差点の手前では、見慣れた青標識に重ねてルートを表示してくれたり、細かい場所では拡大図を表示してくれたりする。自分がいるべき車線も明示してくれるので迷わない
Photo スマートフォンを車に固定するための専用クレードル「スマートフォンホルダー CKT-01」も販売している

 ちなみにナビタイムジャパンでは、スマートフォンを車に固定するのに便利な「スマートフォンホルダー CKT-01」も販売している。価格はオープンだが、同社の直販サイトでは3980円で販売しており、カラーはBlack、White、Redの3色を用意。ゲル吸盤付きなので、クルマのダッシュボードにしっかりと固定でき、スマートフォンを見やすい位置に安全に保持できる。カーナビタイム for Smartphoneを利用するなら、ぜひこちらのホルダーの購入も検討しよう。スマートフォンホルダーには後述するNAVITIMEドライブサポーターの30日間無料体験チケットも同梱されているので、試してみたければこちらを購入してみるのもいいだろう。

もう少しライトなナビでいいなら「NAVITIMEドライブサポーター」も

 月額525円(Android版。iOS版は月額500円)で、据え付け型のカーナビに勝るとも劣らないカーナビが利用できるカーナビタイム for Smartphoneほど高機能でなくても、ちょっとした旅行の時に便利なカーナビアプリを使いたいなら、月額315円で利用できる「NAVITIMEドライブサポーター」というアプリも用意されている。

 こちらは歩行者ナビのNAVITIMEに近い操作体系で自動車ルートの検索ができるアプリで、Android、iOS、Windows Phoneで利用可能。高速道路優先、無料道路優先、距離優先、ECO、景観優先の5種類のルートを検索し提示してくれる。カーナビタイム for Smartphoneにはない、目的地・出発地の天気情報、所要時間予測グラフ(Android版、iOS版のみ)、車種を考慮した料金表示(Android版のみ)といった機能もある。

 NAVITIMEドライブサポーターは、スマートフォン側に地図を持たず、経路検索エンジンもサーバ側にあるため、電波の届かない場所などではナビができなかったり、スクロールした地図が書き換えられなかったりすることもあるが、都市部で使う分にはこれでも不自由することはない。渋滞情報や駐車場の満空情報など、リアルタイム情報を活用するとカーナビがどんなに便利になるかを体験してみる分には十分な機能を持つ。ちょっと週末に遠出をするくらいの用途なら、まずはNAVITIMEドライブサポーターを使ってみてもいいだろう。

PhotoPhoto NAVITIMEドライブサポーターは、地図データやナビゲーションエンジンがサーバ側にあるサービス。圏外の時には利用できないが、その分アプリ容量も小さく、価格も安い
PhotoPhoto 得られる情報やナビの精度は十分高い。NAVITIMEドライブサポーターのみの機能として、出発時刻の違いによる所要時間の差をグラフで表示する「所要時間グラフ」と入った機能も用意する
Button NAVITIMEドライブサポーター
Button NAVITIMEドライブサポーター

通信カーナビで快適なドライブを

 これはカーナビタイム for SmartphoneやNAVITIMEドライブサポーターに限った話ではないが、スマートフォンをカーナビとして利用するための環境は、もうすっかり整っている。高速なLTEデータ通信サービスがほぼ全国で利用でき、解像度の高い大画面ディスプレイを持つスマートフォンでは、快適に地図やナビゲーションが利用できる。iOSのバージョンアップに伴って、地図データが不正確なものになってしまったとき、多くの人がその不便を嘆いたことからも分かるとおり、地図とナビは今やスマートフォンのキラーアプリの1つで、相性はとてもいい。スマートフォンでナビを利用するのは、今や“常識”といってもいいレベルだ。

 ただ、クルマでの移動を前提としたカーナビは、単なる地図上での現在地表示や歩行者ナビとは異なる作り込みが必要で、GoogleマップやiOSのマップでは十分にその役目が果たせない。その点、カーナビ機能にフォーカスして開発されたカーナビタイム for SmartphoneやNAVITIMEドライブサポーターのような専用ナビアプリであれば、日本の道路事情に即した分かりやすいナビゲーションをしてくれる。わずかな月額料金で、いつでもどこにでも、使い慣れた自分のカーナビが持ち歩ける――。今度の連休で、その快適な使い勝手をぜひ体験してみてほしい。

Button カーナビタイム for Smartphone
Button カーナビタイム for Smartphone

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社ナビタイムジャパン
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2013年5月5日

カーナビタイム for Smartphoneの魅力はコレだ!

カーナビタイム for Smartphoneの魅力はコレだ!

※プレゼントキャンペーンは終了いたしました。ご応募ありがとうございました

車載スマートフォンホルダーもう専用端末はいらない? 「カーナビタイム for Smartphone」の魅力を選んでツイートすると、抽選でAmazonギフト券1000円を15名様に、便利な車載スマートフォンホルダー(写真右)を6名にプレゼント!

1:まず、@ITM_campaignをフォロー!

(別ウィンドウが開きます)

2:「カーナビタイム for Smartphone」の魅力を選んでツイートしてください! その理由も教えてね!

下記の「注意事項」をよくお読みになり応募ください
#(ハッシュタグ)以降は消さずにツイートしてください
■注意事項

・応募期間
平成25年3月25日10:00から平成25年5月5日23:59まで

・応募条件
1.@ITM_campaignをTwitterでフォローしている方。
2.応募期間中に「カーナビタイム for Smartphoneの魅力は●●だ!理由は●● #itm_navitime URL」をツイートされた方。

※当キャンペーンへのご参加は、Twitterのアカウントが必要です。
※お一人様何度でもご応募いただけます。

・当選発表
2013年5月中旬
応募締め切り後、フォローを解除されていない方、ツイートを削除されていない方の中から抽選を実施します。当選者には、Twitterダイレクトメッセージで@ITM_campaignアカウントより、ご当選のご連絡させていただきます。
当社からの連絡後、TwitterのDMでご連絡させていただきますのでフォローを解除なさらないようお願いします。一週間以内にご連絡が無い場合は、当選無効とさせていただきます。

・個人情報の取扱について
アイティメディアプライバシーポリシーをご確認ください。

・ご注意
プレゼントおよび当選の権利を第三者に譲渡、売買することはできません。 お届け先は、日本国内に限らせていただきます。
法令等に違反する行為、当社または第三者の権利を侵害するまたはその恐れのある行為、その他当社が本キャンペーンの運営に際し不適切と判断する行為があった場合、応募・当選を無効とします。
ツイートされた内容は当ページに掲載される可能性があります。
本キャンペーンの応募に起因して応募者に生じた損害について、当社は一切責任を負いません。