「さらっとスマチェン」だけじゃない! ヘビーユーザーも納得の超高機能――「ELUGA P P-03E」ブロガーイベントリポート多機能タッチアシスト(ホバー)+モバイルNo.1カメラ(3/3 ページ)

» 2013年08月23日 09時30分 公開
[ITmedia]
PR
前のページへ 1|2|3       

「ここまでやりおるとは!」と驚いた人もいたカメラ機能

 やむけいさんの「Digital Grapher」では、「隠れたハイスペックと充実の機能」と題して、ELUGA Pのイベントリポートと詳細なレビューを掲載。中でも自身が便利と感じたものに、独自のポップアップ通知や覗き見防止のビューブラインド機能、屋外モード、そしてガラケーから乗り換えた人に優しいケータイモードを挙げている。

 カメラのレビューでは、「カメラのUIですがご覧のとおり綺麗で、項目がいっぱいあって思わずワクワクしてしまいました!ボタンも大きくてとても選びやすいし押しやすかったです」と、使いやすいユーザーインタフェース(UI)に好感を持ったようだ。

 「Niiのblog」のNiiさんはまず、ELUGA PのMicro USBに設けられたキャップに注目。「カバーの根元が棒状になっていて、開け閉めしても壊れない形状になっています」と、使用頻度の高い部品の細かい作り込みに感心している。また横浜・みなとみらいと青森・ねぷた祭の夜景撮り比べの作例も掲載している。

 ELUGA Pについて「『今回の本命じゃね?』と思っていたのですが、じっくりと触る機会をもらったことで、その感想が実感に変わっていっています」というのが、「4-3-2-1」のNaoki Kawamataさんだ。その理由の1つが、特に撮影の失敗が多い夜景についてで、「ELUGA Pの夜景モードは、シャッター速度が早く、手ブレ補正がバッチリと効いているので、スマートフォンとは思えない美麗な撮影を可能にしてくれました」と、一目置いている。

photophoto イベントでは、暗所で撮影するためのボックス、通称“暗闇くん“を用意(写真=左)。暗い場所でもしっかりと撮影できた(写真=右)

 「初心者向けと思いきや、実はまさかここまでやりおるとは! というのが正直な感想です」とブログにつづっているのが、「fukaz55」のfukazawaさん。やはりカメラについての印象が強いようで、「純粋に『夜景に強くて高画素なカメラを持ち前の技術で作れば良い!』という、デジカメを作っているハードウェアベンダーならではの正攻法で勝負しているように思えました」という感想を述べている。

 またメディアプレイヤーとしての機能にも注目し、宅内LAN経由でDIGA内の録画番組を視聴する「お部屋ジャンプリンク」や端末に番組を転送する「持ち出し番組」もレビュー。ブログでは、パナソニック家電製品との連携機能である「ELUGA Link」についても触れている。

 「ミートロイド」のイマ&ムラさんは、「会場でカメラをさっとかざして驚いたのが高精細さと発色の良さです。ファインダー画面の綺麗さはフルHD液晶の恩恵もあるとは思いますが、それを加味しても色の豊かさははっきりとわかります」と、ELUGA Pのカメラとディスプレイを高く評価。「LEDフラッシュも独自の物を搭載し、白飛びが防止されています」と作例を交えながら、「カメラにせよ、基本UIにせよ開発者がいかに“実用シーンを想定して改良をしているか”を強く感じました」とその実力を認めている。

 「一条真人メモ」の一条さんも、「カメラ機能に関しては予想以上の技術が投入されているのを感じることができた。今後、カメラはスマホの差別化のなかでもポイントになると考えられるので、Lumixを持つ同社には有利なポイントとなりそうなのはたしかだ」と、カメラ機能に注目する1人。

 さらに、「独自のユーザーインターフェースというのは、タッチアシスト(ホバー)機能を使ったもの」として、タッチアシスト(ホバー)機能を使ったカメラ操作の動画や、撮影した作例も紹介している。

LTE通信の感度も良い

 ELUGA Pについて「電車の中でも片手で使える許容範囲の4.7インチディスプレー、それでいてFHD。無接触充電のqiにも対応と盛りだくさん」という感想を記している「LTE Maniacsのブログ」のo2さんは、端末の通信性能に注目。

 九州各地で行った通信速度の測定結果を示しながら、「長らくNTTの通信を手掛けてきただけあり、電波の掴みが不利といわれるスマホであっても格段に感度が良いです。特に、LTEとWCDMAのInter-RATハンドオーバーもSONY SO-02Eあたりと比べると一枚上手」と分析してくれた。


 今回ご紹介したブログの内容は、イベントリポートに参加して頂いたブロガーの方々の一部の感想にすぎない。参加ブロガーの皆さんにはELUGA Pの実機がモニター用として貸し出されたため、それぞれのブログには、よりユーザー視点で書かれたナマの声が多数アップされている。実機を手にして初めて気が付くこと、またメイン端末として使ってこそ分かることも多い。ぜひ参加ブログにアクセスして、ELUGA Pの詳細なレビューやブロガーの率直な意見を目にしていただきたい。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:パナソニック モバイルコミュニケーションズ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2013年9月11日

「診断!あなたのスマチェン度」

スマホの便利さ、手軽さ、楽しさ、どこまで感じている?「スマチェン度」診断で、あなたのスマチェン度をチェックしよう。
スマチェン度をツイートすると、抽選で3名にAmazonギフト券10,000円が当たる!

まず、@ITM_campaignをフォロー

スマチェン度診断

  • スマホを2機種以上使ったことがある
  • フリック入力を使っている
  • 地図は紙よりスマホで見たい
  • 有料アプリを購入したことがある
  • スマホにキスしたことがある

※ボタンを押すとTwitterが立ち上がります。

下記の「注意事項」をよくお読みになり応募ください

#(ハッシュタグ)以降は消さずにツイートしてください

■注意事項

・応募期間
平成25年8月1日10:00から平成25年9月11日23:59まで

・応募条件
1.@ITM_campaignをTwitterでフォローしている方。
2.応募期間中に「私はスマチェン度XX%。ELUGA P〜。 さぁ、あなたもスマチェン度を診断して【Amazonギフト券1万円】をGetしよう! (URL)#スマチェン_itm」をツイートされた方。

※当キャンペーンへのご参加は、Twitterのアカウントが必要です。
※お一人様何度でもご応募いただけます。

・当選発表
2012年9月中旬
応募締め切り後、フォローを解除されていない方、ツイートを削除されていない方の中から抽選を実施します。当選者には、Twitterダイレクトメッセージで@ITM_campaignアカウントより、ご当選のご連絡させていただきます。
当社からの連絡後、TwitterのDMでご連絡させていただきますのでフォローを解除なさらないようお願いします。一週間以内にご連絡が無い場合は、当選無効とさせていただきます。

・個人情報の取扱について
アイティメディアプライバシーポリシーをご確認ください。

・ご注意
プレゼントおよび当選の権利を第三者に譲渡、売買することはできません。 お届け先は、日本国内に限らせていただきます。
法令等に違反する行為、当社または第三者の権利を侵害するまたはその恐れのある行為、その他当社が本キャンペーンの運営に際し不適切と判断する行為があった場合、応募・当選を無効とします。
ツイートされた内容は当ページに掲載される可能性があります。
本キャンペーンの応募に起因して応募者に生じた損害について、当社は一切責任を負いません。