買う前も、買った後も あなたのガジェット&家電選びは「トリセツ」アプリにおまかせ!(2/3 ページ)

» 2017年03月10日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

製品情報の収集にも活用できる

 「トリセツ」を使うメリットは、取扱説明書の管理がラクになるだけではない。実は最新の製品情報もカバーできる。これがかなり魅力的な機能なのだ。

 アプリを起動すると「話題のモノ」「気になるモノ」「買ったモノ」の3つのタブ現れる。先ほどご紹介した持っている製品の取扱説明書の管理ができるのが「買ったモノ」だ。

 「話題のモノ」を見ると、さまざまな製品のアイコンが並んでいることに気付くだろう。これは編集部がピックアップした製品たち。発売前なのに話題になっている製品や、長く愛されている製品、特定のテーマで注目したい製品、などをキュレーターがコメントとともに毎日紹介しているコーナーなのである。スクロールしていくと、インターネット上で閲覧できるおすすめの記事のリンクも集められている。

トリセツトリセツ 「話題のモノ」の例。旬の製品を含め、いろんなジャンルの製品をピックアップして紹介している(写真=左)。基本的には既存の記事の紹介が多いが、トリセツ編集部による独自コンテンツも提供される(写真=右)

 各製品の詳細情報を見ると、基本的な部分は型番で製品を登録した「買ったモノ」と同じ。しかし、「話題のモノ」で取り上げられている製品については、メーカー公式情報に加えて発表会の取材記事からレビュー記事まで集められている。

 「話題のモノ」の中に「そうそう、この製品気になってた!」と思えるものがあったら、「気になる!」のアイコンをタップすれば、「気になるモノ」タブの中にその製品が登録される。興味のある製品のお気に入り登録が1タップでできてしまうわけだ。時間があるときに記事のいっき読みが可能になるので、検討がラクになるというわけ。

トリセツ 欲しいと思った製品は1タップで「気になるモノ」へ

 紹介している製品はジャンルごとに絞り込んで表示できる。メニューから「絞り込み」を選ぶと色付きのアイコンが表示される。紫を選ぶとAV・情報家電、水色はPCやプリンタ、スマートフォンなどモバイルデバイスなど、緑はカメラやレンズ、オレンジはキッチン、ピンクは白物・美容・健康家電、青はカーナビ類となっている。知りたい製品情報のジャンルがあらかじめ決まっているときは絞り込んでみるといいだろう。

トリセツ 「話題のモノ」の表示を、PCやプリンタ、スマートフォンなどモバイルデバイスなどで絞り込んだ例

4月から社会人になる人は「トリセツ」をこう使おう

 これを「4月から社会人になる人」に当てはめてみよう。実家暮らしから卒業される方の多くは、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、炊飯器などほとんどの生活家電を新調しているはず。となれば、それぞれの製品に付属する取扱説明書やクイックガイド、レシピなどが相当の数になるだろう。

トリセツ

 取りあえず説明書類は1カ所にまとめて保管するとしても、操作のたびに毎回取り出すのはかなり面倒になるはずだ。だから、購入した製品はまず「トリセツ」に登録しよう。必要になったらアプリを起動して「買ったモノ」の中から該当する製品を開き、「取扱説明書」をタップするだけで済む。

 「必要なものは全部ここにある」。そう思うだけでかなり気が楽になるはずだ。特に最近のスマートフォンには紙の取扱説明書が付属していないので、「トリセツ」アプリで自分のスマホを登録しておけば、いつでもどこでもPDFの説明書が読めて便利だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社トライグル
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2017年3月31日

関連リンク