本当に頑丈なの? 「arrows NX F-01J」のタフネスさを「arrows先生」がチェック!(6/6 ページ)

» 2017年03月23日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2|3|4|5|6       

疑問5:洗濯機で回しても大丈夫?

先生 それと……arrows F-01Jは防水・防塵(じん)に対応していて、お風呂でも使えるじゃないですか。

K崎 お風呂は細かな注意がありますけどね。

arrows NX F-01Jの「お風呂利用」について

 F-01Jはメーカー独自の試験基準にもとづいて、高湿度条件下(浴室など)で利用できることが確認されています。ただし、以下の点に注意して利用してください。

  • せっけんやシャンプー、入浴剤の入った水など水道水以外のものをかけたり、水道水以外のものに漬けたりしないでください。それらが付着してしまった場合、直ちに常温の水道水で洗い流してください。
  • 湯船(温水)に漬けたり、落下させたりしないでください。誤って落下させてしまった場合は、直ちに取り出してください。
  • 湿気の多い場所に長時間放置しないでください。ご使用後は、浴室から取り出しておいてください。
  • 温水のシャワーを直接かけないでください。
  • サウナでは利用しないでください。
  • 寒い屋外から暖かい浴室などに急に本機を持ち込まず、一度室内に置いて本体が温まってから持ち込んでください(結露によって水没反応が出たり故障したりすることがあります)。
  • 浴室内では充電を行わないでください(感電の恐れがあります)。

S本 上の注意書きの通り、浴室で使う試験は行っていますが、水道水以外の水や、湯船に漬けるといった利用はしないでくださいね。

先生 なら、例えば誤ってポケットに入れたまま洗濯した場合の試験はしているんですか?

K崎 洗濯機に入れたり、回したりといった試験ですよね?

S本 それはしていないですね。

先生 していない? いいことを聞きました。

K崎 お風呂利用での注意点にもあるように、洗剤入りの水は想定していませんよ(苦笑)。

先生 なら、真水で洗濯することは問題ないですよね? ですよね? ジーンズのポケットに入れて洗ってみましょうよ。本当に頑丈なら耐えられるはずです。

K崎 どうだろう……大丈夫かな? やってみてください。

先生 では、自宅の洗濯機に放り込んでみようと思います。K崎さん、S本さん、今日はありがとうございました!

K崎・S本 くれぐれも、大切に使ってくださいね。


 後日、arrows先生は自宅の使い古された洗濯機の前に立った。

 洗濯モードを「念入り」に設定、ジーンズのポケットにF-01Jを挿入。そして真水で洗濯を始める。洗濯時間は44分だ。

注意!(4度目)

 arrows NX F-01Jの「洗濯」は、arrows先生が自己責任のもと行っています。実際の製品の性能を保証するものではありませんのでご了承ください。

 絶対にマネしないでください!


ジーンズにF-01Jを入れる ジーンズにF-01Jを入れて……
洗濯機に放り込む 洗濯機に放り込み……
44分の「戦い」が始まった 44分の「戦い」が始まった

 水に漬かり、洗濯機が動き出す。洗濯槽が動くたびに「ゴロンゴロン」「ガツンガツン」というすさまじい音が鳴り響く。だがarrows先生は動じない。

 洗濯機の小さな窓からは、F-01Jの画面の光が時折映る。まだF-01Jが動いているという証だ。しかしそれもいつしか映らなくなる。それでもarrows先生はうろたえない。

洗濯機で実際に回す(長いので注意)

 そして最後には「ありえない」洗濯物のせいで、うまく脱水できなかったようで、びしょびしょのジーンズとF-01Jが取り出された。

 F-01Jは濡れてはいるが、傷は1つも付いていない。もちろん、曲がってもいない。

 そして、スリープを解除すると、画面は点灯。タッチパネルを操作して、動画を再生することもできた。arrows先生発案の無茶なテストに、F-01Jは耐えたのである。

無事生還したF-01J 無事洗濯機から生還したF-01J

 「arrows NX F-01J」は、arrows先生の想像をはるかに超えるタフネスさを有していた。

 「この頑丈さを、いろいろな人に教えたい……!」

 arrows先生は、目を輝かせて語るのであった。

注意!(最後)

 しつこいですが、この記事で行った各種実験は記事上の演出です。実際の製品の性能を保証するものではありませんのでご了承ください。

 絶対にマネしないでください!


前のページへ 1|2|3|4|5|6       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:富士通株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2017年3月29日

特集インデックス

ニュースやレビューなどarrows関連記事を網羅!