秋冬スマホと比べても遜色なし!? 「HUAWEI P20 Pro」が今なお“買い”と思える10の理由(3/3 ページ)

» 2018年11月27日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2|3       

理由7:顔認証と指紋認証で、セキュリティと使い勝手を両立

 本体下部には指紋センサーが搭載されており、指を触れるだけで簡単にロック解除できる。背面や側面に指紋センサーを搭載した端末も増えているが、P20 Proは前面にあるため、端末を机やテーブルに置いたままでも簡単に触れることができて便利だ。

HUAWEI P20 Pro 本体下部には指紋センサーを搭載

 インカメラを生かした顔認証にも対応しており、指紋認証と併用できる。顔認証はとにかく速く、画面を点灯させると、ほぼその瞬間にロックが外れている。本当にロックをかけたのかと思ってしまうほどだが、実際には強固なセキュリティで守られているので心配無用。インカメラの性能がいいこともあり、多少暗い場所でもきちんと顔認証でロックを解除できる。

HUAWEI P20 Pro 顔認証にも対応しており、ロックの解除が非常に速い

理由8:音楽も存分に楽しめるステレオスピーカー搭載

 P20 Proにはステレオスピーカーが搭載されており、本体下部と上部のノッチ部分から音が流れる。Dolby Atmosにも対応しているため、映画などの映像を流すと、まるでその場にいるかのような臨場感を味わえる。Bluetoothスピーカーなどのアクセサリーを使わなくても十分だと感じるほどだ。

HUAWEI P20 Pro
HUAWEI P20 Pro スピーカーはステレオで、大迫力のサウンドを楽しめる

 Dolby Atmosは、映画と音楽それぞれに最適な設定が用意されているが、「スマート」を選択すると、コンテンツを自動で識別してくれる。また、ハイレゾの楽曲をBluetoothで再生できるのも特徴。コーデックはソニーの「LDAC」に対応する他、Huawei独自規格の「HWA」も利用できる。後者はまだ対応機器が少ないが、今後に期待できそうだ。

HUAWEI P20 Pro Dolby Atmosにも対応。臨場感は抜群だ

理由9:スマートフォンとPCで簡単にデータシェア

 スマートフォンで撮った写真や動画などの、比較的サイズの大きなデータをPCに転送するのは少々面倒だが、P20 Proは「Huawei Share」で、その問題を解決。Wi-Fi経由で高速にデータを転送でき、クラウドやBluetoothを介してデータをやりとりするよりも快適だ。数10MBの動画ファイル程度なら、ほぼ一瞬で転送される。

HUAWEI P20 Pro 素早くデータのやりとりができる「Huawei Share」に対応

 同社の「MateBook」シリーズをはじめ、Windows PCとデータをやりとりできる。友達のHuawei製スマートフォンとデータを送受信したいときだけでなく、自分のPCに必要なデータを保存しておきたいときにも便利だ。

理由10:ドコモのネットワークにフル対応、下りの速度は最大988Mbps

 ネットワークベンダーとして成長してきたHuaweiだけに、P20 Proの通信性能は折り紙つきだ。同製品の通信速度はドコモのスマートフォンでは最大値となる、下り最大988Mbps。この数字はあくまで理論値ながら、ドコモが活用する主要な周波数には全て対応しており、キャリアアグリゲーションの組み合わせも多彩で、混雑する場所でも十分なスループットを期待できる。

 海外利用時の対応周波数も多く、国際ローミング利用時にも安定した通信品質が見込める。国内でフル活用する人にはもちろん、出張が多いビジネスマンのような人にもオススメできる1台といえる。


 ここまで10の特徴を見てきたが、P20 Proはカメラだけでなく、スマートフォンとしても完成度が高いことが分かる。ドコモユーザー、そしてドコモへの乗り換えを検討している人は、ぜひ購入候補に挙げておきたい1台だ。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:華為技術日本株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2018年12月26日