ひょんなことから「arrows Alpha」に機種変更をした私。コスパの良さに満足していたが、AI機能には「こんなことができるの?」と驚かされた。arrows Alphaで「arrows AI」を使って実感したメリットをまとめたい。
スマートフォンは数年に1回の頻度で機種変更をしてきた私。そんな中、2025年8月、FCNTが久しぶりにハイエンドスマートフォンを発売するというので、気になっていた。
最近のスマホは10万円超え、ヘタをしたら20万円超えもあるそうなので、どうせお高いんでしょう? と思っていたが、この「arrows Alpha」は8万円台で買えるという。ちょうど前の機種もバッテリーがへたってきていたし、ならば、ということで久々にarrowsを使うことにした。
さて、1カ月ほどarrows Alphaを使い続けてきたけど、なかなか満足している。1.5mの高さから落としても割れにくいボディーということで、ケースを付けずに安心して使えている。パフォーマンスもよくてSNSやゲームもサクサク使えるし、カメラの画質もキレイで満足している。
もう1つ驚かされたのは、AI機能だ。最近のスマートフォンは、AIが発達して、いろいろな操作を代行してくれたり、写真をいい感じに加工してくれたりというのは聞いたことがある。実際に体験してみると、「こんなに便利だったのか!」と感じることが多かった。今回は、arrows AlphaのAI機能「arrows AI」を使って実感したメリットをまとめたい。
※本記事内容はフィクションですが、限りなく本音に近いレビューとなっています。
まず便利だと感じたのが、左側面に搭載しているアクションキーだ。このキーを押すと、手軽にAI機能を呼び出せる。しかも2度押しや長押しで個別に操作を割り当てられるので、複数機能の使い分けもできて便利だ。
電源キーの長押しで、GoogleのAIアシスタント「Gemini」を呼び出せる機種は多いが、arrows Alphaの場合、電源キーを長押しすると、電源オフや再起動などのメニューが現れる。これ、地味なんだけど分かりやすくて気に入っている。昔のスマホだと、電源キーの長押しで電源オフや再起動ができたけど、最近のAndroidスマホは電源キーと音量キー(上)を同時に押す必要があった。たまに音量キー(下)を間違って押してしまい、無駄なスクリーンショットを撮ってしまうこともあった。でも、arrows Alphaならそんな操作ミスは防げる。
arrows AIは、調べ物というよりは、スマホの操作を依頼したいときに活躍する。例えば、「画面をもっと明るくして」「スマホのライトをオンにして」などの操作を代行してくれる。
他に、スマホの操作方法についても教えてくれる。例えば「スマホでテザリングを利用する方法」「Wi-Fiのパスワードを他のスマホに共有する方法」といったもの。機種によってメニュー名などが異なるので、ちょっと工数が掛かる操作を聞くのに適している。
arrows Alpha自体の操作に限らず、よく使うサービスについての質問にも答えてくれる。例えば「LINEのトークをバックアップするには?」「Googleアカウントのパスワードを忘れてしまった。どうすればいい?」などと聞くと、その具体的な方法を教えてくれた。これ、うちの両親のような、スマホを使い慣れていない人にとっても便利だと思った。
実は上記のLINEやGoogleアカウントの件は、親から質問されたことがある。arrows Alphaならスマホに聞くだけでいいので、両親に次のスマホとして、arrows Alphaをプレゼントしてもいいと思った。
アプリを使った操作ができるのも便利だと感じている。例えば、「Google マップを起動して、現在地から会社までの道のりを案内して」と話しかけると、自動でGoogle マップアプリが起動して会社までのルートを表示してくれた。これならアプリの起動や目的地の入力の手間を省けるので、時間の節約にもなる。
「今日話題になっているIT関連のニュースを10個ピックアップして読み上げて」といった要望にも応えてくれる。私は毎朝、子どもの弁当を作っているのだけど、よく音楽を流しながら作業している。でも、たまにはニュースも聞きたい。そんなときに、arrows AIで最新のニュースを流してもらっている。驚いたのが、音声の発生が自然なこと。AIによる音声というと、不自然な発音になることがあるが、arrows AIだと、最新のニュースも自然な発音でスラスラと読み上げてくれる。というわけで、arrows AIが簡易ラジオとしても活躍してくれている。
なお、arrows AIは、「設定」→「起動ジェスチャー」の「フローティングAIアイコン」をオンにすると、どの画面からでもショートカットを呼び出すことができる。アイコンは好きな場所に置けるので、片手で持ったときに押しやすい場所に置いておくとよい。私は左手でスマホを操作するので、左下に設置している。
スマホ高すぎ問題に終止符を ハイエンドなのにお得な「arrows Alpha」をIIJmioで入手すべき理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
提供:FCNT合同会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2025年12月31日