AOLi【えーおーえるあい】

【国内記事】 2001年6月25日更新

 AOLiは,世界的なISPであるAOL(America Online)とNTTドコモが協力して開発したサービスで,iモードユーザーがAOLiに登録することにより,メール送受信の機能を向上させることができるもの。NTTドコモでは「iモードメールをバージョンアップ!」と宣伝している。

 AOLiの特長は以下の3つがある。

  • 受信メールの文字数が2万5000文字にアップ
  • 保存できる新着メールが1000通にアップ
  • AOLに入会すると,パソコンでもメールが見られる

 受信メールの文字数アップについては,実際のiモードメールそのものの機能が向上したわけではない。これまでの「@docomo.ne.jp」宛てのメールはそのままで,新しく申し込んだ「@aol.com」に届いたメールがiモードで送受信できるというもの。つまり,AOLとiモードの連携プレーといったとところだ。このサービスによって,受信メールは約全角2万5000文字,送信メールは約全角250文字まで利用できるようになる。また,同じメ−ルを同時に30カ所まで同報送信もできる。

 新着メールの保存についても,これまでは端末のスペックによって決められていたものが,AOLのサーバ上に3日間はメールを保存できるため,大幅に保存メール数がアップしている。

 AOLiとAOLの会員登録は別となっているが,AOLにも入会することで,AOLiにより携帯電話で受信していたメールを,PCからも取り出すことができるようになる。これはAOLi用のメールサーバへのアクセスが許可されるようになるからだ。ちなみにAOLiに登録してから3カ月の間は,AOLに入会しなくてもこの機能を利用できるようになっている。

Photo
図版:http://www.jp.aol.com/aoli/imgs/fig01.gifより

[江戸川,ITmedia]

関連記事
▼ 小泉内閣メールマガジンをAOLiで読む!
▼ ドコモAOLi,“2万5000字”の実践レポート
▼ ドコモ,iモードメールの機能を拡張──長文メールの受信も可能に

関連リンク
▼ DoCoMo AOL:AOLi

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!