mopera【もぺら】

【国内記事】 2001年6月25日更新

 moperaは,NTTドコモが提供するインターネット接続サービスの名称である。NTTドコモの携帯電話,またはPHSのユーザーであれば,事前の登録なしに利用できる。

 アクセスポイントの電話番号は全国共通で,携帯電話の場合は「#9601」により,回線交換とパケット通信のいずれでも接続が可能だ。PHSは「166」でPIAFS2.0の64K通信が利用できる。

 月額の利用料は不要だが,別途通信料がかかり,携帯電話の回線交換の場合は東京区域(関西は同区域内)までの通信料,パケット通信の場合は全国一律のパケット通信料が必要だ。PHSは全国一律で,15円/分が適用される。

 moperaは,有償でのメールサービスを提供しているのが特長で,月額500円でメール容量5MBの「POPメール」と,月額1500円でメール容量20MBの「IMAPメール」のどちらかを選択できる。

 moperaのメールアカウントは,電話番号1つごとに発行されるもので,1契約で複数のアカウントを持つことはできない。ただし,通常のISPと同様に,いずれの通信手段でもメールサーバにアクセスが可能なので,アカウントさえ取得してしまえばNTTドコモの携帯電話やPHSを経由しなくてもかまわない。

 moperaが特にその効果を発揮するのは,エクシーレなどのパケット通信端末での接続であろう。「mopera Live!」というサービスを利用すれば,いわゆるチャットのような即時性のあるメール交換が可能なのだ。

 Windows PCなどでこのサービスを利用するには,「モペラウェブステーション」から「Live!サービス」のクライアントソフトウェアをダウンロード,インストールした上で,パケット通信をサポートしている携帯電話の210シリーズなどを接続する。

[江戸川,ITmedia]

関連リンク
▼ NTTドコモ:mopera
▼ モペラウェブステーション

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!