ツーカー,28.8Kbpsパケット通信対応端末を展示

ツーカーの28.8Kbpsパケット通信対応端末がビジネスシヨウで3機種参考展示された。1つは“カメラ付きの折りたたみ型”だ。

【国内記事】 2001年5月22日更新

 ツーカーセルラー東京は5月22日から東京・ビッグサイトで開催されている「ビジネスシヨウ 2001 TOKYO」で,秋からサービス開始を予定している28.8Kbpsのパケット通信に対応した端末を展示した。

パケット対応端末3機種を展示

 7月以降開始される予定のパケット通信に対応した端末として展示されたのは,折りたたみ型が2機種,ストレート型が1機種。「端末の完成度は9割」(ツーカーセルラー東京説明員)と,秋に向けて万全の構えだ。

Photo
三洋製の折りたたみ型端末。カメラも搭載し,かなり人気を博しそうだ

Photo
東芝製のストレート端末

Photo
従来とイメージを変えてきた,京セラ製の端末。6万5000色表示可能な液晶を搭載してくる予定だ

端末の魅力を増してきたツーカーグループ

 世間の流行が折りたたみ型にシフトしていく中,ツーカーグループはその流れに乗り遅れた感があった。しかし,「TD11」からはEZweb@mailに対応し,メール機能の強化を図り(5月8日の記事参照),続く「TK11」では64和音MIDIに対応した(4月19日の記事参照)。さらに7月には,28.8Kbpsのパケット通信に対応する。今回,ついに対応端末も公開された。

 一時期の“端末の魅力のなさ”は,完全に払拭されたといえるだろう。

Photo
最近のツーカーグループの全端末。豹柄の通称“Aモデル”は,3万台限定だったこともあって,1カ月経たずに売り切れたという

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!