FOMAとJavaの微妙な関係

もうじき始まるJ-フォン,KDDIのJavaに比べて,NTTドコモのJavaは優れているのだろうか? FOMAのアプリケーションの動向も含めて,ドコモの夏野氏が講演した。

【国内記事】 2001年6月15日更新

 携帯電話の進化において,JavaとFOMAとでは今年のトピックとしてはどちらが大きいものだろうか?

 2001年1月に「503i」シリーズの端末からサービスが開始されたJava(4月24日の記事参照),そして5月30日から試験サービス,10月から本サービスの開始が予定されている第3世代携帯電話「FOMA」(5月30日の記事参照)。それぞれ大きな注目を集めるNTTドコモのサービスだ。

 6月15日,IDG主催の「JavaWorld DAY for Developers」が開催され,NTTドコモのゲートウェイビジネス部の夏野剛サービス戦略担当部長が講演に立った。夏野氏は,ドコモの携帯電話Javaサービス「iアプリ」(用語)の構想と現状を語り,改めてJavaの有効性をアピールした。

Photo

携帯電話Javaの本質は容量じゃない

 NTTドコモが携帯電話上のJavaに着目したのは,実はiモードサービス開始以前のこと。「1998年12月にSun Microsystemsに話を聞きにいった」と夏野氏は語る。

 当初は懐疑的だったSunも,コンシューマ向けの組み込み型Javaが重要だという認識を持ち始めていたタイミングでもあり,ドコモの申し入れを好意的に受け入れたのだという。

 ドコモが“Javaの優位な特性”として考えたのは以下の3点だという。

ローカルへのJavaアプリケーションのダウンロード
Javaアプリケーションからのインターネットアクセス
Javaアプリケーションからの自動アクセス

 これらは当たり前の機能に思えるかもしれないが,当初のKDDI Java仕様ではJavaアプリケーションはインターネット上のサーバにアクセスすることはできない(4月12日の記事参照)。

 また,Web上のどのサーバからでもアプリケーションがダウンロードできるのは,Javaとして基本的な仕様だと夏野氏は強調する。実はこの部分も,ドコモ仕様のJavaの特徴であり,J-フォン,KDDIのJava仕様では,キャリア網内のサーバからしかアプリケーションがダウンロードできないようになっている(3月22日の記事参照)。

 もちろんこれはセキュリティと機能のバランスを図った結果だ。J-フォンやKDDIでは,キャリア内のサーバにダウンロード元を限定することで,端末ハードウェアへのアクセス機能などを付加してもセキュリティを保っている。

 Javaの仕様としては,10Kバイト(ドコモ),30Kバイト(J-フォン),50Kバイト(KDDI)と,アプリケーションサイズの違いばかりがクローズアップされるが,Javaとしての本質的な違いはこのように別のところにある。

350万人を突破した,携帯Javaユーザー

 夏野氏は,iモード立ち上げ当時と比較しながら,携帯向けJava市場が急速に立ち上がっていることを強調する。「iモードサービスは最初の100万人に達するのに6カ月かかった。(iモードJavaサービスは)4カ月で350万人を達成した」(夏野氏)

 さらに個人的には,と断った上で「今年のトピックとしてはFOMAよりもJavaのほうが大きいのではないか」と,Javaデベロッパーに対してのリップサービスも忘れない。

 確かに,年内に予定しているFOMAサービスでは,最大384Kbpsという速度を活かしきるアプリケーションは予定されていない。目玉といわれるテレビ電話やM-stage music,visualも,使われるのは64Kbpsの回線交換だ。

 唯一,iモードサイトに置かれたMPEG-4動画を再生できる「iモーション」サービスが期待されるが,内容は数十秒程度のもの(3月9日の記事参照)。夏野氏も「全ての人がこんな小さい画面で長い映像を見るわけではないと思っている」と言う。

 本サービス開始を10月に控え,FOMAのネットワーク整備は着実に進むだろう。しかし,“FOMAならではのアプリケーションは?”というと,これというものが見当たらないのが現状。「アプリケーションの点で見る限り,(FOMAよりも)Java」と夏野氏が言うとおり,しばらくはFOMAも“iモードにおんぶにだっこ”ということになりそうだ。

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!