小さくて上品な姿はまるで“お嬢様”??──SO210iインプレッション(1/3)

ウワサや期待が先行し続けたソニー初めての“ムーバブランド”携帯電話,「SO210i」が発売となった。早速機種交換し,試してみたのだが……。

【国内記事】 2001年8月21日更新

出た!「ソニー製ムーバ」!

 以前よりウワサが先行していた(3月27日の記事参照)ソニー製の210iシリーズ,「SO210i」が14日,ついに発売となった。都内量販店にて当日12時に早速ゲット。色は「ヴィーナスホワイト」と名づけられた柔らかい雰囲気のものを選んだ。

 なお,このモデルはソニー初めての「ムーバ」モデル。NTTドコモのケータイは2種類があり,松下,NEC,富士通などのNTTドコモと共に技術開発を行っていくメーカーのモデルは「ムーバ」と呼ばれ,そのほかは「byシリーズ」(by Sony,などの呼び方から)と呼ばれる。これまでソニーは「by」を名乗っていたが,今回から正式にムーバ陣営に組み込まれたことになる。

 このSO210i,ぱっと見でも伝わるのはおしゃれでコンパクトなスタイル(8月14日の記事参照)。その大きさも「品がいい」という言葉を思わせる。

 まず結果からいえばこれは「買い」だ。下記にいくつか問題点を列挙したが,操作性も練りこまれ,またデザイン重視した品のよさは素晴らしい。

Photo
都内某バーにて。SO210iのデザインが,はまるはまる……

モック以上の高級感

 重量は89グラム。折りたたみ型としてはこれまで感じたことがないほどの軽量感だ。モックアップでも体感できるが実際に本物を見ると,液晶が光り通話ができ,と「ほんとにケータイとして動いている」とさらに感動が高まる。

 とはいえ,コスメティックなデザイン面ばかりで満足はしていられない。ソニーの折りたたみ型で気になるのは「SO503i」でもあった「液晶に傷がつく」「呼び出し音量が小さい」という問題(4月23日の記事参照)。

 SO210iでは,ボタン部と液晶の接触は一切ない。ヒンジと,各両端の「マイク」と「スピーカー」部が張り出して支えている。スピーカー部の上部にはラバー系素材で張り出しを作ってある。エラストマと呼ばれる素材に見えるが,折りたたんだときに,この部分が「でっぱり」になって必要以上の接触を防いでいる。

 さらに,呼び出し音(リンガー)を確認する。最大音量の「音量5」は,これまで筆者が使用していた「N502i」よりは一段下がった感じとはいえ,十分大きい。これまでのソニー製のものよりは2段階くらい大きい雰囲気。だが……16和音を鳴らすと,ものによっては音が回って(割れて,こもって)よく分からないこともある。

 24和音の着メロをダウンロードすると,楽曲によっては「雑音」というか,筐体にこもっているような音が聞こえる。外見のキレイさとはウラハラで,ちょっとさみしいが,音量を上げたときに起こることなのでうまく調整して使う必要がありそうだ。

おしゃれなボディを実現した代わりに? コネクタ部について

 この写真を見て欲しい。もちろん,これは「小さく見せるためのつまみ方」でもあるが,それにしても小さい。

Photo

 さらに,指先で開けてみる。うーん,まさにコンパクト,というか,かっこいいなぁ。

Photo

 ボディの薄さを維持するためなのか,コネクタ部を側面に逃がしている,という工夫もされている。既に,PDCの9600bpsで通信するということは少なく,充電用の接点が外部に付いていればコネクタは隠されていてもよい……という発想によるものと思われる。

Photo

 もちろん,充電台を外した充電アダプタをいっしょに持ち歩くようなユーザーはコネクタを多用する。目立つ側面だけに「ふたがゆるくなって閉まらなくなる」ということがあれば辛い。びろーんと,カバーをぶらさげるのは少々気が重い。

 だが,これも対応策を考えているようだ。本体側面に渡る比較的大型のフタの裏側には,コネクタの出っ張りを抱えて固定するための「ハ」の字型の樹脂が装着されている。ここでコネクタの頭の部分をくわえこんでいるのだ。もちろん何度も使用していくうちに磨耗して押さえがなくなる可能性もあるが,そこは素材として計算されていることを信じるしかない。

 たとえばこの大きなふたの部分を側面の使用していない方向へもぐり込ませるシャッターにするなどの方法をとれば,このような不安もない。また,そのほうがフタを開けたときの見た目も美しい。次機種(きっと,さらに小型化されていると信じる)では,さらに美しい構造を期待したい。

次のページへ「操作系は?」



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!