売れる条件を兼ね備えた端末「TS11」

「背面液晶が付いた写メール携帯が欲しい」とか,ドコモの折りたたみ型ケータイに「カメラが付いていたらいいのに」とか思っている方。こんな携帯電話はどうでしょう?

【国内記事】 2001年9月21日更新

 「折りたたみ型」で「TFT液晶」を採用し,「背面にはサブディスプレイ」搭載,さらに「カメラも内蔵」。売れるための要素を満載した,そんな携帯が発売される。

ツーカーの切り札,TS11

 幕張メッセで開催されている「WORLD PC EXPO 2001」の三洋電機ブースでは,発売中の機種に混じって10月上旬発売予定の「TS11」がひっそりと展示されている(8月20日の記事参照)。

Photo

 ツーカーグループの端末として発売されるTS11は,魅力的な機能を満載している。最近の話題になっている機能でTS11に搭載されていないものといえば,Javaくらいしか見当たらない。

2インチサイズ,6万5536色表示の半透過型TFT液晶
7色に光る,背面液晶
人口網膜チップを使ったモバイルカメラ
下り最大28.8Kbpsのパケット通信に対応

 ツーカーグループは急速に端末機能を強化している。最近の機種と発売予定の機種の機能をまとめたのが以下の表だ。

機種名 EZweb@mail P@bit パケット通信 カメラ 形状
TP11 × × × × 折りたたみ
TD11 × × フリップ
TK11 × × × × 折りたたみ
TS11 折りたたみ
TK12 × 折りたたみ
TT11 × ストレート

 「EZweb@mail」は,au携帯電話で採用されているメールシステムで送受信文字数の多さと添付できるファイルサイズの大きさが特徴(5月8日の記事参照)。「P@bit」(用語)はデータ量課金を実現するもの。ツーカーのデータ通信はこれまで時間課金だったため,データ通信を活用するならP@bitは必須の機能だ。

 これまでコストの安さばかりが強調されてきたツーカーだが,TS11以降の3機種は大幅に機能アップ。他キャリアと互角以上に戦う体制が整う。

Photo
J-フォン端末「J-SA03」(左)を並べてみた。ダイヤルボタン周りのデザインが少々異なる以外,外見はほとんど同じだ。操作系もJ-SA03に近い印象を受けた(7月3日の記事参照

EZweb@mailとカメラの組み合わせは実は強力?

 “カメラといえばJ-フォン”というくらいカメラに強い印象のあるJ-フォンだが,ツーカーのEZweb@mailとデジタルカメラの組み合わせはけっこう強力。

 「J-フォンは最大6Kバイトまでの画像しかメールに添付できないが,ツーカーのEZweb@mailなら約100Kバイトまでの画像が添付できる」(三洋説明員)

 たしかにJ-フォンの写メール端末で撮った写真をメールに添付しようとすると,画像形式によってはうまく送れない場合がある。EZweb@mailならそんな問題もなさそうだ。

 TS11は,JPEGとPNGに対応しているため,J-フォンからメールで送信された画像を見ることもできる。もちろんJ-フォンに向けて画像を送ることも可能だ。EZweb@mailではなくスカイメールを使えば,J-フォン端末と相互に受信料無料でメールを送り合えるのもツーカーならでは。

 第3世代携帯電話がサービスインしようとする中,その陰に隠れがちだったツーカーだが,TS11はそこに一石を投じる端末となりそうだ。

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!