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ゴジラもびっくり? 「FeliCaで映画チケット発券」を7月10日開始

東宝は7月10日から、「TOHOシネマズ川崎ダイス」でFeliCa携帯による発券サービスを開始する。事前にチケット情報を携帯にダウンロードし、鑑賞当日、自動発券機に携帯をかざせば入場チケットが発券される仕組み。

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 東宝は7月10日から、シネマコンプレックス「TOHOシネマズ川崎ダイス」でFeliCa携帯を利用した発券サービスを開始する。7月下旬にはTOHOシネマズ高槻、橿原両店でもサービスを開始し、以降全国のTOHOシネマズで展開する。

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 ユーザーはオンラインチケット販売サイト「vit」にアクセスし、チケットを購入する。この情報は事前にダウンロードした「vitアプリ」により、携帯内部に格納される。鑑賞当日、自動発券機に携帯をかざせば入場チケットが発券される仕組みだ。

 東宝では以前から、vitを利用したオンラインチケット購入〜発券システムを整備していた。「劇場にもよるが、多いところでは3割、平均して1割程度の来場者がネット経由でチケットを購入している」(同社)。もっとも、従来のサービスでは発券機の前で4ケタの「購入番号」を入力するといった操作が必要で、とまどうユーザーもいたという。

 「これからは、映画館でも“ピッ”とかざす文化が当たり前になってくる。(FeliCaサービスの利用は)非常に伸びるのではないか」

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シネマコンプレックスと相性がいい?

 FeliCaの利用法としてしばしばいわれるのが、電子チケットによる入場サービス。しかし、同社は「劇場のオペレーションとしてどうなるかという問題があり、現在も検討中」。導入を見送った。

 vitでの決済にはクレジットカードを利用する。「Edy対応も検討してはいるが、いまのところクレジットのみ。オンライン上で決済を済ませ、当日は発券するだけというシステムだ」。来館時にEdyで決済を行うといったことは、それほど考えていないようだ。

 東宝の事業開発室 是枝宗男氏は、FeliCaを導入することで、すぐに人件費削減などの効果が期待できるわけではないと話す。

 「映画業界では、“シネマコンプレックス”が時代の流れ。しかしシネマコンプレックスでは基本的に指定席で対応するため、1人あたりの接客時間がかかってしまう」。チケットをオンライン購入し、FeliCaで発券するユーザーが増えることで人の流れがスムーズになる点に期待するとした。

PHoto
会場には、通りがかりのゴジラが。さすがは東宝、ゴジラも映画を見に来るらしい
PHoto
チケットゲット。と満足げなゴジラ

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