ニュース
CDリリースなし。中島美嘉のCMソングを着うた限定配信
SMEは中島美嘉の未発表曲「Sony Hi-MD Walkman CM SONG」を、CDリリースせず“着うた”のみで配信する。着うた限定での配信は業界初。
ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は8月3日朝5時から、中島美嘉のCDMソング「Sony Hi-MD Walkman CM SONG」を着うた限定で配信すると発表した。料金は105円。
CDリリースは予定されておらず、初の着うた限定配信となる。ダウンロードはドコモ、KDDI、ボーダフォンとも「レコード会社直営♪サウンド」から。楽曲再生時間は30秒。
同曲は録音時間を約10倍に伸ばした新規格のMD「Hi-MD」のCMソング。7月17日のオンエア以来、驚異的な問い合わせが寄せられ、「きゅうきょ、着うたでの配信を決めた」(SME)。発売まで時間のかかるCDリリースと異なり、素早い対応が可能なことが、着うたでの限定配信の決め手になったという。
KDDIがまず開始した着うたサービスは、開始後1年半で1億ダウンロードを突破(7月9日の記事参照)。ドコモも900iシリーズから(2003年12月18日の記事参照)、ボーダフォンも3GおよびV600シリーズから着うたサービスを開始している(5月12日の記事参照)。KDDIの資料によると、着うた市場は既に待受画面市場を抜き、着メロに迫る規模になってきているという(7月29日の記事参照)。
関連記事
- 「着うた」、待受を抜き着メロに迫る市場規模へ
KDDIはEZweb上で扱うデジタルコンテンツの情報料取扱高の内訳を明らかにした。 - 着うた、1億ダウンロード突破
「着うた」累計ダウンロード数が1億曲を突破した。auが着うたサービスを開始したのは、2002年12月のこと。 - 新時代のスタンダードになるか?――“新MD”「Hi-MD」を試す
ウォークマン誕生から25年。カセットテープは姿を消しつつあるが、12年前に登場したMDはまだまだ現役だ。このMDに新規格「Hi-MD」が登場。今回はこのHi-MDに対応したソニーのHi-MDウォークマン「MZ-NH1」を試用した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.