検索
連載

あなたの携帯カメラを「望遠」にするレンズ荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(4/4 ページ)

持っている携帯がズーム撮影非対応で、どこか不満。そんなユーザーにお勧めできる「携帯カメラ向けコンバージョンレンズ」がある。撮影するとどうなる?

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

通常のマクロモード

 W21CAのマクロモードで撮影した花であるが、これにクローズアップレンズを付けて撮ってみる。


クローズアップレンズ付

 これだけ近寄ってでかく撮れるのだ。ここまで寄って撮れると楽しい。

 W21CAのようにAF付きのモデルだと、クローズアップレンズをつけてもAFが“よきに計らってくれる”ので楽だ。

 固定フォーカスの端末だと、画面を見ながらピントの合う範囲を見極めないといけない。でも画面を見ながらだいたいピントが合う距離で撮ってみると、なんとかなるもの。通常のマクロモードの半分以下の距離に近寄れると思っていい。

 F900iTの場合だと、


通常のマクロモード

 上のように写っていたものが


クローズアップレンズ付き

 こうなる。これほど分かりやすい成果はないってくらい、近くで撮れるのである。普通のマクロモードでは無理な距離だ。

クオリティはともかく非常に面白い製品

 この製品群のポイントは2つある。1つは、クオリティ面ではやはり大きな期待はできないということ。今回の作例を比べただけでも、ワイコンやテレコンは微妙に歪んだり、流れたり、周辺が「ケラレたり」とそう素晴らしい出来ではない。ただ、もしクオリティを追求すると、このサイズではなかなか収まらなかっただろう。

 もう1つは、機動力が素晴らしいこと。マグネット式なので、面倒くさくないのがいい。あっ、と思ったらさっ、と取りだしてくっつけてやればいいのだ。


普通に撮るとこうだが

さっとテレコンを貼り付けてやれば大きく撮れる

 こんなシチュエーションにも対応できるのである。

 クオリティと実用性で考えれば、一番お勧めはクローズアップレンズ。次は広い範囲が撮れて楽しいワイコン、3番目にデジタルズームとの併用という条件でテレコンという感じだろうか。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る