ジェイマジックは、同社が運営する携帯向けソーシャルメディア「eyenowa」(アイノワ)に、商品画像の検索機能を追加した。
携帯カメラでCD/DVDのジャケットや本の表紙を撮影し、その画像をeyenowa内で提供されるアプリか携帯メールで送信すると、サーバ側で商品を判別。ユーザーはタイトルや商品情報、コマースサイトへのリンクなどの情報を得られる。eyenowaの月額利用料金は無料で、アクセスは http://eyenowa.jp/ から。
サービス当初は3万件程度の画像データから検索を行える。検索結果が得られるまでにかかる時間が約1秒と高速な点が特徴だという。画像認識技術は、オリンパスのPBR技術を採用した。
サービス開始当初は音楽CD、書籍、DVDの3ジャンルの画像検索を提供。順次、家電や化粧品などにジャンルを拡張する予定だ。
なお同社は、この画像検索機能をブログサイトやECサイト向けにOEM提供するとしている。
関連記事
- 看板をカメラで撮ると、口コミ情報が分かる──ジェイマジックの「アイノワグルメ」
ジェイマジックが携帯向けグルメ情報サイト「アイノワグルメ」を公開。レストランの看板をケータイカメラで撮って送信すると、その場で口コミ情報が分かる。画像認識技術を使った検索システムはOEM提供の予定も。 - 分からないことを写真付きで質問──ジェイマジック、SNSの「eyenowa」にQ&Aコーナー
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.