ニュース
ニコニコモバイル、全ユーザーに開放
招待制で限定公開していた「ニコニコ動画 モバイル」が全ユーザーに開放された。新たに動画の投稿に対応。注目動画を紹介するメルマガも発行する。
ニワンゴは8月9日、招待制で限定公開していた「ニコニコ動画」の携帯電話向けサービス「ニコニコ動画 モバイル」をリニューアルし、ニコニコ動画のIDを持つ全ユーザーに開放した。
ニコニコ動画モバイルは、携帯電話からコメント入り動画を閲覧したり、動画にコメントできるサービス。KDDI(au)とNTTドコモの3G端末に対応している。
新たに、動画の追加や、お気に入り動画一覧「マイリスト」の作成・編集が可能になったほか、有料版「ニコニコプレミアム」会員は、コメントを限定カラーで投稿できるようにした。
ユーザーが動画の下に関連商品リンクを貼り付ける「ニコニコ市場」の商品閲覧・購入も可能に。タグ検索にも新たに対応し、モバイル限定の検索キーワードランキングも始める。
注目動画を紹介するメールマガジン「ニコニコ通信」も作成し、毎日発行する。
登録は携帯電話専用サイト「http://m.nicovideo.jp/entry/normal/」から。
関連記事
- ニコニコ動画にモバイル版、βテスター募集──ニワンゴ
ムービーにコメントを入れて楽しめるニワンゴの「ニコニコ動画(γ)」。モバイル版の開発に伴い、βテスターを募集する。 - この速さなら買える!――WiiよりXbox360が売れる「ニコニコ市場」
「ニコニコ動画」の商品販売コーナー「ニコニコ市場」が人気だ。植物型のおもちゃや、ごまあえの素、マイク、Xbox360……一般のECサイトとははまるで異なる商品が売れる。商品までがネタになり、動画の面白さを加速する。 - 動画の真下に「ニコニコ市場」 関連商品、ユーザーが“陳列”
「ニコニコ動画」に、動画に関連する商品をユーザーが選び、購入画面へのリンクを動画のすぐ下に挿入できる新機能「ニコニコ市場(仮)」が追加された。 - 「Web2.0は大嫌い」とひろゆき氏 ニコ動有料版で「もっと面白くしたい」
2ch管理人のひろゆき氏は「Web2.0という言葉はお金のにおいがするから大嫌い」という。ニコニコ動画に有料版が導入されたが、お金もうけよりも「面白くするため」の試み。「“無駄の集大成”のようなニコニコ動画で文化を作りたい」と意気込む。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.