ニュース
NTTレゾナントとジェイマジック、携帯向け画像検索・広告開発で提携
gooを運営するNTTレゾナントと顔ちぇき!で知られるジェイマジックが携帯向けサービスを共同開発することで合意した。画像検索を検索連動型広告配信に結びつけるのが狙いだ。
ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントと、画像検索サービス「顔ちぇき!」を提供するジェイマジックが、携帯向け検索と検索連動型広告配信の分野で提携すると発表した。
両社が持つ技術とサービスを相互に提供することで、テキストにとどまらない検索技術を開発し、それを検索連動型広告配信に結びつけるのが狙い。NTTレゾナントの携帯向けサイト・画像検索機能、携帯サイト向け検索連動型広告配信、モバイルgoo上のコンテンツと、ジェイマジックの画像検索連動コンテンツの顔ちぇき!、携帯向けサイトのeyenowa、画像検索APIのSAYLを連携させ、相乗効果を高めたい考えだ。
提携に伴い9月6日から、ジェイマジックの「本家 顔ちぇき!」「ドラマちぇき!」にgooの携帯向けサイト検索と画像検索を導入する。
関連記事
- “芸能人の誰に似てる?”をケータイでチェック──「顔ちぇき」登場
携帯カメラで撮った写真をメールすると、芸能人の誰に似ているかが分かる──。ジェイマジックが、沖電気工業の顔認識技術を使ったサービスを開始した。某キャリアの社長を試してみると……。 - gooラボで携帯電話向け画像検索サービスを提供開始
gooの実験サイト「gooラボ」上で、携帯電話を使って“似たようなもの”を探す画像検索がスタートする。9月30日まで。 - 地図で地域情報を検索できるiアプリ、ルート検索機能も搭載──「まちgooナビアプリ」
- NTTレゾナント、携帯向けにコンテンツ連動型広告配信サービスを提供
- クロスリスティング、携帯向け「モバイルgooランキング」に検索連動型広告
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.