“ブランド化”するLG電子の携帯デザイン:韓国携帯事情(2/2 ページ)
チョコレートフォンの大ヒットやプラダケータイの開発など、LG電子の携帯電話デザインは一定の評価を得てきた。その勢いは衰えを知らず、ブランドイメージを保ちつつ、新しい領域へと挑戦している。
高いデザイン性をもち、さらに高度な機能を搭載
最近LG電子は、全体的に底上げされたデザインに、より高度な機能や操作性を向上させるような要素をプラスした端末作りを開始した。
「全面タッチスクリーンスマートフォン」こと「LG-KS20」は、呼び名の通りすべてを2.8インチのタッチパネルディスプレイで操作する。12.8ミリというスリムデザインにしたのは「シンプルさを強調し高級感を出すため」(LG電子)。OSはWindows Mobile 6.0、HSDPAおよび無線LAN、Bluetooth 2.0に対応し、200万画素カメラ、MP3プレーヤーを搭載するなど多機能で、LG電子は「手の中のPC」と呼ぶ。それだけに持ち歩きやすいデザインとなっている。
さらにLG電子が高機能化をアピールする製品として発表した「Viewty」こと「LG-KU990」もスタイラスで画面を操作できる。これは独Schneider-Kreuznach製レンズを備えた510万画素カメラを搭載し、オートフォーカス/マニュアルフォーカス両方に対応。手ブレ補正機能、夜間撮影に強いISO800での高感度撮影など、カメラとしてひと通りの機能を備えている。
撮った写真は、画面上に表示させスタイラスペンで文字や絵を入れたりして編集することも可能だ。またカメラのレンズ部分にあるホイールで、Webブラウザの大きさやボリューム調節、ズームイン/アウトができるようになっている。ボタンで地道に操作していたこれまでの端末に比べ、直感的な操作が行える。
米国市場には、音楽鑑賞に最適化したミュージックケータイ「Trax」(LG-CU575)を投入している。Touch Scrollで、指を軽く触れて動かすだけで曲選択ができるのが特徴で、Bluetootnを利用したボイスコマンドへの対応により、ワイヤレスヘッドセットを利用できるだけでなく、住所録の検索なども簡単に行える。
8月末、LG電子は欧州におけるデザインセンターを、現在のイタリア・ミラノから、英国・ロンドンに移すと発表した。
ロンドンにはデザインセンターだけでなく、LG電子の欧州総括本部もオランダから移っている。テレビや携帯電話のデザイントレンドをリードするロンドンで成功できれば、欧州はもちろんのことグローバル市場での成功をつかむことができると判断したのだ。ロンドン発のデザインとマーケティングの強化により、同社は2010年までに120億米ドル(約1兆3650億円)の売り上げ達成を目指す。
2005年の「チョコレートフォン」以来、デザインやブランドイメージの構築に努力してきたLG電子。市場での評価やイメージをから判断すれば、その狙いはある程度成功したといえる。ただし、メタリック素材を多用し高級指向に偏った端末作りに、若干単調なイメージを持たれ初めているのも事実だ。今後は、築き上げたブランドイメージを守りつつ、飽きさせないような変化を期待したい。
佐々木朋美
プログラマーを経た後、雑誌、ネットなどでITを中心に執筆するライターに転身。現在、韓国はソウルにて活動中で、韓国に関する記事も多々。IT以外にも経済や女性誌関連記事も執筆するほか翻訳も行っている。
- 韓国で今話題の、携帯電話向け“自作コンテンツ”とは?
- 値下げ騒動に、第4のキャリア登場か――法制度で携帯電話は変えられるのか
- ネット連携に共通プラットフォーム、韓国携帯市場の2007年後半戦を占う
- 携帯電話と固定電話、WiBroをセット販売――韓国で「結合販売」がスタート
- 韓国携帯事情 連載バックナンバー
関連記事
- ステンレス素材で覆われた「Shine」がGDP 2007会場に
東京ビッグサイトで開幕した「グッドデザイン・プレゼンテーション2007」。会場には、LG電子の「Shine」というちょっと気になる端末が展示されている。 - 「プラダケータイ」をリリースしたLG電子のブランド戦略
世界的に話題の“プラダケータイ”が韓国で発売された。韓国では端末だけでなく、それを開発したメーカーのLG電子への注目も高まっている。デザイン性の高い端末を世に出し続けるLG電子の、ブランド戦略に迫った。 - すみからすみまでPRADAテイスト──写真で解説する「The PRADA phone by LG」
LG電子とPRADAのコラボレーション端末として登場した“プラダケータイ”こと「The PRADA phone by LG」。ボディデザインやプリセットコンテンツ、使い勝手を写真で解説しよう。 - チョコレートフォン”登場、唯一のHSDPA+国際ローミング対応機──「L704i」
先日発表した「SIMPURE L2」に続き、LG電子は主力シリーズの70xiシリーズへも新機種「L704i」を投入する。このL704iは、同社のグローバルブランド「chocolate」のデザインを踏襲し、704iシリーズで唯一HSDPA+3G/GSM/GPRSの国際ローミングに対応する。 - LGから「プラダケータイ」が登場――3インチタッチパネルを採用
LG Electronicsは、PRADAブランドの携帯電話“The PRADA Phone by LG”「KE850」を発表した。厚さ12ミリのボディに、3インチタッチパネルを搭載する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.