ニュース
アーティストが“ドコモダケ”を料理──ニューヨークでアート展
写真家、画家、ジュエリーアーティスト、イラストレーター、オブジェ作家、和菓子屋、書道家、切り絵作家……。総勢16アーティストが“ドコモダケ”を料理する。
ドコモダケがニューヨークのアートシーンにデビュー──。NTTドコモが“ドコモダケ”がテーマのアート展「HOW TO COOK DOCOMODAKE?」を開催する。場所はニューヨークの201 Mulberry St.で、期間は10月19日から28日まで。
次世代を担うクリエーターたちが自由な発想でドコモダケを料理。彼らが自慢の腕をふるった、いろいろな味の「きのこ料理」(アート作品)を楽しめるアート展になるという。村上隆氏が主催するGEISAI出身の松井えり菜氏、画家の古武家賢太郎氏、イラストレーターの黒田潔氏など16アーティストが参加
ドコモダケは2005年1月に、ドコモの広告キャラクターとして誕生。ドコモのファミリー系サービスのテレビCMなどに登場して注目を集め、人気キャラクターに成長した。
アート展は、「ドコモダケの魅力を違う観点から伝える」という試みで、写真家、画家、ジュエリーアーティスト、イラストレーター、オブジェ作家、和菓子屋、書道家、切り絵作家など総勢16アーティストが“ドコモダケ”を題材とした作品を展示する。
ドコモでは、「新しいものを受け入れ、情報を発信するニューヨークでまずは展示を行い、反響をみながら日本での展示も検討する」としている。
関連記事
- カレシドコモダケのギターは「ギブソンのフライングV」──夏フェス各所に登場
新キャラクター「カレシドコモダケ」が“ギブソン フライングV”を手に、サマーソニック07などの夏フェス各会場に出現する。 - 猛追の末、逆転──カレシドコモダケが決定
上位2匹がデッドヒートを繰り広げていた、カレシドコモダケのオーディション。猛追の末の大逆転で、あの候補がカレシの座を獲得した。 - フロントノーズにチチドコモダケ──ドコモダケ一家、フォーミュラ・ニッポンに進出
ドコモダケ一家がモータースポーツ界に進出、フロントノーズにチチドコモダケをディスプレイ──。4月1日、富士スピードウェイの第1戦で、その勇姿を見られる。 - 高校生は「ドコモダケが好き」──CM好感度調査でトップに
オリコンが高校生を対象に行ったテレビCMの好感度調査で、「ドコモダケの歌」がトップを獲得。ボーダフォンのLOVE定額、auの「コンビニ篇」もトップ10入りを果たした。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.