調査リポート
デコメ素材の入手、8割超が“無料サイトから”
IMJモバイルが、デコメールの利用に関する調査結果を発表。デコメール素材の入手は8割超が“無料サイトから”と答え、“メールで受け取った素材を流用する”という回答も半数を超えた。
IMJモバイルは9月26日、「デコメールの利用に関する調査」の結果を発表した。調査は2007年8月15日から同17日まで、全国の15歳から59歳までの男女を対象に実施したもので、有効回答数は824名。
同調査は、デコレーションメールやデコメ付きメールマガジンの利用実態について調査したもの。調査結果によれば、約5割がデコメの利用経験を持っており、すべての世代で男性よりも女性の方が利用率が高いことが分かった。女性では幅広い層で使われ、男性では一部のヘビーユーザー層に支持されているようだという。
デコメ素材の取得方法は、「無料のデコメサイト」からという回答が82.2%と最も多く、次いで「友人・知人など、人からメールで受け取ったデコメを流用」が53.0%となった。
また、回答者の8割以上がデコメ付きメルマガを受け取っており、デコレーションメールが企業の情報発信手段として浸透していることがうかがえる。デコメ付きメルマガに対しては、テキストのみのメルマガに比べ、「印象に残る」が72.6%、「面白い」が55.6%と好意的な意見が多い。同時にパケット代や通信容量、デコメが携帯本体に自動的に保存される点への不満もあるようだという。
関連記事
- 有料デコメールサイト、約8割が“登録していない”──MMD研究所調べ
MMD研究所が、「デコメールに関する利用動向調査」の結果を発表。デコメールコンテンツの入手は、約8割が“有料サイトを利用していない”と答え、無料サイトからダウンロードする傾向が高い。 - 絵文字・デコメ必須――PCとは別世界のケータイEC
最強の販促ツールは絵文字入りHTMLメールで、敬語を使わない“なれなれしい”文面の方が売れる――携帯電話向けECは、PC向けとは異なる独特な性質があるようだ。 - デコメール、30代から50代の利用が拡大──ドコモレポート
NTTドコモが「デコメールの利用動向」に関する調査結果を発表。10代女性の送信数が全体平均の約2倍と多く、30代から50代の利用も大きく伸びている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.