“プレミアム”と“キャラケー”で攻める──ソフトバンクモバイル孫正義氏(2/2 ページ)
ソフトバンクモバイルは10月22日、2007年秋冬モデルのラインアップを発表。細部までこだわり上質感を持たせた“プレミアム”な端末と、コアなファンを狙い撃ちする“キャラケー”で、端末の魅力を訴求していく。
ソフトバンクモバイルが好調な理由
発表会後の質疑応答では、すでに各所で報道されているとおり、番号ポータビリティ開始後の状況や同社が5カ月連続で純増数ナンバーワンを獲得できた理由、総務省のモバイルビジネス活性化プランについての質問が飛んだ。
2006年10月24日に番号ポータビリティが始まってからほぼ1年。結果として「番号にこだわるよりも、手軽に新規で契約するユーザーの方が圧倒的に多かった」(孫氏)ということもあったが、「ほとんどの人が想像したよりはソフトバンクの結果はよかったのではないかと思っている」(同氏)と話した。
ボーダフォンを買収した直後から2006年10月まで、目立った施策が打てていなかったことから、多くのメディアやアナリストなどは、ソフトバンクモバイルがドコモとKDDIの草刈り場になると予想していた。孫氏自身も大変心配していたというが、結果的には2007年5月から5カ月連続で純増1位を獲得。「これからもさらに頑張っていきたい」と年間純増1位を視野に入れた発言もあった。
このソフトバンクモバイルの好調を生み出したのは、やはりボーダフォン買収直後から精力的に実施してきた「4つのコミットメント」がバランス良く結実してきたからだという。
まずは“守り”を固めるため、1年間で基地局数を倍増させて、しっかりした3Gのネットワークを構築し、顧客満足度を確保。その上で“攻め”として「ホワイトプラン」や「ホワイト家族24」といった魅力的な料金体系を確立した。さらにテレビCMなどで好感度を高めるブランディングを行い、CM好感度ナンバー1を複数回獲得したほか、販売チャンネルも強化。そしてもちろん端末ラインアップは色数・機種数ともに過去に例のないほどの数をそろえ、ボタン1つで専用のポータルサイトにアクセスできる「Yahoo!ケータイ」を打ち出してコンテンツ面でもてこ入れした。こうした「攻めまくった」(孫氏)ことで今のソフトバンクモバイルがある。
これからのソフトバンクモバイルが目指すのは「リーズナブルと上質の両立」
ソフトバンクモバイルの今後の戦略は、決して「安かろう悪かろう」ではない。孫氏は「リーズナブルな料金と、安心して使える、かっこよく上質な端末を両立させる」と宣言した。
「料金の面では、シンプルで分かりやすく、本当にお客様に安心して使っていただけることに配慮してきた。そのポジションはキープしたい。一方で、ブラッド・ピットやキャメロン・ディアスといった“プレミアムな出演料”が必要な俳優をCMで起用し、かっこよさ、楽しさを演出してきた。端末もやっとソフトバンクらしい、かっこよくて上質感のある、機能も盛りだくさんの機種を出せるようになった。決して安いソフトバンクというイメージではなく、上質なものがリーズナブルな価格で手に入るというポジションでいきたい」(孫氏)
同氏としては、値段だけではない、楽しさにあふれ、ファンの心をつかめるようなものをこれからも開発していきたい考えだ。コンテンツについても、現状はたいていの情報がY!ボタンを押すことで無料で入手できるが、さらにもっと便利に、もっと詳しく、もっと楽しいコンテンツを、こだわりを持って提供していくという。
特に端末については、「通話料金が安いからといって、持つのが恥ずかしくなるような端末は出したくない。自分自身が持ちたいと思えるような機種を開発している。高品質・高品位な端末、プレミアム感のある機種をこれからもそろえていく」と強調した。
モバイル業界のビジネスは自由競争に委ねるべき
モバイルビジネス研究会の答申をもとにして策定された「モバイルビジネス活性化プラン」については、「彼ら(総務省)の言っている販売モデルは、言われなくても先に実施している」(孫氏)と、新スーパーボーナスによる割賦販売制度がすでに分離プランに該当するものであるとの認識を示した。「あそこの議論は我々のモデルの後追い、承認していただいたような形」
ただ、販売奨励金をどうするか、SIMロックをどうするかといった議論については、「議論を行うこと自体は大変健全であり、オープンな形で議論されるのは大いに歓迎すべき」としたものの、「統制経済のように行政が押しつけるのは、長い目で見るとよろしくない」と牽制した。
「ビジネスモデルは、誰かがどうしろこうしろと押しつけてやるものではない。公正でフェアな競争環境があれば、民間の企業がそれぞれ自発的に自らの工夫でどんどん変えていくものだ。しかも、そのビジネスモデルが数名の有識者という方が議論して作ったというものということになると、その数名が1億を超える携帯ユーザーのためにビジネスの在り方を決めつけていいのか、という疑問も根本的にある」(孫氏)
これからのことは、民間企業がそれぞれ切磋琢磨し自由競争の中で作っていくのがいいとの持論を強調した。
関連記事
- 3.2インチフルワイドVGA、5メガ3倍カメラなど8モデル、“シャア専用”も──ソフトバンクモバイル2007年秋冬モデル
ソフトバンクモバイルの2007年秋冬モデルは、4代目AQUOSケータイやSamsung電子製の光学3倍ズーム搭載5メガカメラ搭載機、東芝製の GPS対応ワンセグハイエンド機、シャープ製スリムワンセグなど8モデルをラインアップ。913SHの“シャア専用”モデルも発売する。 - 知りたい情報をダイレクトに表示――Yahoo!ケータイの検索を変える「oneSearch」
天気と場所を検索したら、その場所の天気予報をアイコンで表示。アイドルの名前を検索すると先頭に画像一覧を表示――。検索結果をURLの羅列ではなく、ユーザーが求める結果に基づいた形で表示しようというのが、Yahoo!ケータイ検索の新コンセプト「oneSearch」だ。 - PCで購入したWMAの楽曲をケータイで――「S!ミュージックコネクト」
秋冬モデルのうち4機種が新たにWMA形式の音楽再生に対応したソフトバンクモバイル端末。ソフトバンクでは、CDからの楽曲取り込みや、端末への転送をサポートする音楽サービス「S!ミュージックコネクト」を提供開始する。 - “シャア専用”ケータイ登場、充電台はモノアイが光るザクヘッド──「913SH G TYPE-CHAR」
フルスライドケータイ「FULLFACE 913SH」に“シャア専用”モデルが登場。シャアのパーソナルカラーを模したボディカラーに加え、バンダイ製の12分の1シャア専用ザクヘッド型充電台も付属する特別モデルとなっている。 - 3.2インチ“フル”ワイドVGA液晶を18ミリの薄型ボディに搭載したAQUOSケータイ──「920SH」
「920SH」は、3.2インチの新モバイルASV液晶を搭載したハイエンドモデル。解像度は480×854ピクセルのワイドVGAで、16:9の画面比率を実現した。AQUOSケータイとして初めて国際ローミングに対応する。 - 有機EL、光学3倍ズーム、顔認識AFの500万画素デジカメケータイ――「PHOTOS 920SC」
薄さで勝負のSamsung電子が今度はカメラでアピール――。2007年秋冬モデルでは、光学3倍ズームと顔認識AFに対応したスライドボディの500万画素デジカメケータイ「PHOTOS 920SC」を投入する。 - 色が変化する“Mirror”の輝き、15.9ミリのスリムボディ──「MIRROR 821P」
背面パネルが全面ミラー調の“Full Mirror Style”を採用する美的ケータイが「MIRROR 821P」。おなじみのワンプッシュオープンボタン付きのスリム&スクエアボディに2.8インチのワイドQVGA液晶や200万画素AFカメラ、国際ローミング、Bluetoothなどの機能を搭載する。 - “カラフルでエレガント”、HSDPA+ワンセグ搭載の極薄モデル――「THE PREMIUM 820SH」
ソフトバンクモバイルのシャープ製端末「THE PREMIUM 820SH」は、丸みを帯びたステンレスボディの折りたたみ端末。HSDPAに対応し、ワンセグを備えた。カラーは鮮やかな8色をラインアップする。 - “折りたたみワンセグ最薄”HSDPA対応のステンレス端末――「THE PREMIUM 821SH」
ソフトバンクモバイルの「THE PREMIUM 821SH」は、「THE PREMIUM 820SH」の兄弟機となるシャープ製端末。ヘアラインを施したステンレスボディは、ワンセグ搭載の折りたたみ端末最薄となる厚さ12.9ミリで、HSDPAに対応する。 - ソフトバンク好調、19万8300の純増で連続トップ──9月契約数
電気通信事業者協会は、2007年9月末時点の携帯電話契約数を発表した。先月、創業以来2度目の純減となったドコモはかろうじて3万7500の純増、対してソフトバンクとauはそれぞれ約20万の純増で好調。純増トップはソフトバンクモバイルで、5か月連続。 - キティ、スヌーピーからアーティストやブランド、水木しげるまで──「fanfun. 815T」にコラボモデル続々
ソフトバンクモバイルの“フルコーディネート”ケータイ「fanfun. 815T」に、キャラクターやブランド、アーティストのコラボレーションモデルが約30種類登場する。コーディネートパネルやオリジナルグッズを同梱した特別版として9月下旬から発売する予定。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.