マイスペースが運営するSNS「マイスペースジャパン」が開始1周年を迎える。同社は1周年を記念し、特別イベント「MySpace Japan 1st Anniversary Party」を11月29日に開催する。
MySpace Japan 1st Anniversary Partyは、11月29日19時(開場18時)から東京・渋谷BOXXで開催。出演はニュージーランドのヒップホップグループ「NESIAN MYSTIK」ら。彼らと親交のある国内アーティストもゲスト出演する予定。
マイスペースジャパンは世界最大のSNS「MySpace」日本語版サービスとして2006年11月に開始。音楽や映画、動画コンテンツなどを拡充し、ユーザー層を広げられる携帯版も開始するなどの施策を行った。現在、月間約1億1700万ページビュー、約137万ユニークユーザー(会員数は現在非公開)。メジャーアーティストからインディーズを含めた“アーティスト”登録は3万組以上に上る。
関連記事
- 音楽で集客へ――苦戦するMySpace日本版
MySpaceは世界最大のSNSだが、国内版の存在感は薄い。音楽や映画関連コンテンツなどをテコにユーザーを拡大し、「国内最大」を目指して巻き返しを図る。 - 「mixiを抜く」と孫社長 MySpace日本版の武器は「音楽」(2006年11月)
ソフトバンクがNews.Corpと合弁会社を設立し、MySpace日本版を公開した。オアシスのシークレットライブなど音楽コンテンツでユーザーを惹きつけ、日本最大のSNSを目指す。 - くるり新譜全曲をMySpaceで先行公開 国内アーティスト初
マイスペースジャパンで、くるり新アルバムの全曲を先行公開する。米MySpaceではポピュラーな手法だが、日本のアーティストでは初。 - ソフトバンクモバイル公式サイトに「SNS」カテゴリ追加──mixi、GREE、MySpaceなど(2007年8月)
ソフトバンクモバイルはケータイSNS利用者増を受け、同社公式サイトに「SNS」カテゴリを追加。携帯向けSNS 4サイト、MySpaceモバイル、mixiモバイル、GREE、avex♪ミュゥモ・フレンズを公式コンテンツに採用した。 - MySpaceに携帯版(2007年5月)
- MySpace、携帯のみでユーザー登録可能に(2007年9月)
- mixi登録ユーザー、1000万突破(2007年5月)
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.