「905i」「705i」を発売前にゲット ただしSecond Lifeで
「905i」「705i」シリーズのアバターアイテムが、Second Lifeの「ドコモSIM」でもらえる。SIM内ではバーチャル発表会も開かれ、辻村清行常務執行役員のアバターが現れて新製品の解説をした。
NTTドコモが、新製品「905i」「705i」シリーズのアバターアイテムを、Second Lifeの「ドコモSIM」で配布している。同SIM内のプレゼンテーションエリアでは11月1日、バーチャル発表会を実施。都内で開いた発表会と同じタイミングで、実際の発表会に登壇した辻村清行常務執行役員のアバターが現れ、新製品の解説をした。
Second Life内の発表会は、都内で行った発表会と同時刻・午後2時45分から実施。アバターが集まりすぎてSIMが落ちてしまわないよう、最大収容人数を60人に設定したが、タイミングによっては60人の上限に達し、盛況だったという。
発表会後、新製品の巨大な3DモデルをSIM内に展示。一部モデルはクリックすれば回転したり折りたためるようにした。各モデルの手前に置いてあるデスクをクリックすれば、それぞれのアバターアイテムを持ち帰ることができる。
アバターアイテムは、手に装着すれば、文字チャット時のアバターのしぐさが変わる。通常のチャット時はアバターがキーボードを打つしぐさをするが、新機種のアバターを装着していれば、携帯電話を操作するようなジェスチャーになる。
ドコモSIMのURLは「http://slurl.com/secondlife/NTT%20DoCoMo/127/158/130/?title=NTT%20DoCoMo」。アバターアイテム配布は、11月いっぱいで終了する予定。
携帯電話大手3キャリアでSecond Lifeに最初に参入したのはソフトバンクモバイルで、今年4月に「SoftBank x SAMSUNG島」を開設した。auブランドのKDDIも9月に「KDDI DESIGNING STUDIO島」をオープンしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「905i」「705i」異例の同時発表 ドコモ「欲しい端末が必ず見つかる」23機種75色
ドコモは11月1日、「905i」シリーズ10機種と、「705i」シリーズ13機種を同時に発表した。「必ず欲しい端末が見つかるはず」という自信のラインアップといい、両シリーズの同時発表は異例だ。 - ドコモ、Second Lifeで新商品発表会を実施
NTTドコモは、11月1日に行われる新商品発表会を「Second Life」内に開設した「ドコモSIM」でも同時に開催すると発表した。アバター用の“新端末”を無料で配布する。 - KDDI、「Kスタ Second Life店」出店──今後、新商品発表会なども予定
KDDIは3D仮想空間「Second Life」を活用したプロモーションを開始。原宿のKDDI DESIGNING STUDIOをモチーフにした「KDDI DESIGNING STUDIO島」を設け、アトラクションやノベルティグッズ配布などを行う。 - ソフトバンクモバイルの携帯電話ショップが「Second Life」に登場
話題のSecond Lifeに国内キャリアのショップが初めてオープンした。サムスン製端末のプロモーションを展開する - Second Life「企業が続々参入」の舞台裏
「あの大企業もSecond Lifeに仮想店舗」――そんなニュースがたびたび報じられるが、企業SIMにはほとんど人が来ない。それでも参入が相次ぐ背景には、Web広告業界特有の事情があるようだ。