レビュー
写真で解説するディズニー・ケータイ「DM001SH」(2/2 ページ)
3月1日に開始する「ディズニー・モバイル」。同時にディズニー・モバイル端末の第1弾「DM001SH」の登場も明らかになった。ソフトバンクの“THE PREMIUM”シリーズをベースにするものの、中身は大きく異なり、「あなたを“夢と魔法の世界”へお連れする」ようなコンテンツを用意するという。
ソフトバンクモバイルのTHE PREMIUMシリーズと大きく異なるのは、内蔵コンテンツ。ウォルト・ディズニー・ジャパン ディズニー・モバイルヴァイスプレジデントのデービッド・ミルスタイン氏によると「触れたとたん、あなたを夢と魔法の世界へお連れします」とのことで、その作り込みの自信がうかがえる。
ディズニー独自の差別化を図るそのコンテンツは、着せ替えアレンジデータやサブディスプレイデザイン、メニューUI、絵文字データ、フォトフレーム、内蔵ムービー、内蔵アプリゲーム、着信メロディ、着うたなど、ディズニーキャラクター満載のオリジナルデータをプリセットする。ディスプレイを開いただけでも“ディズニーの世界”へ引き込まれていくようだ。
多数プリセットする内蔵コンテンツ以外に、“D”キーから直接アクセスできるディズニー・モバイルの公式ポータル「Disney Web」からも新作のオリジナルデータを月額利用料無料でダウンロードできるようになっている
(C)Disney
(C)Disney
*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***
Yahoo!ケータイの代わりに「Disney Web」がトップページになり、Disneyの「D」キーから直接Disney Webへアクセスできる。Disney Webはヤフーと共同で展開し、Yahoo!検索のほかに大人の女性が日常的に利用するショッピングやグルメ情報、ファッション、コスメなど多彩な公式サイトへもアクセスできる。オリジナルコンテンツの配布や画面デザインが現在の天気や時間によって変化する仕掛けもある
(C)Disney
(C)Disney
プリセット着信メロディも豊富。定番の「エレクトリカルパレード」ももちろん用意する(左)。端末を購入しないと見られないオリジナルムービーも内蔵するようだ(右)。なお、ワンセグを含めた映像コンテンツはこのように横向きでも視聴できる
(C)Disney
(C)Disney
デコレメール用素材は、動くミッキーやドナルドをはじめ、カラフルなオリジナルテンプレートやオリジナルマイ絵文字データ(HTML装飾メール用)、絵文字データ(ディズニー・モバイル限定)がある
(C)Disney
(C)Disney
相手から届くメールに込められた“キモチ”をディズニーキャラが表現してくれる「アニメビュー」。メール本文内にある絵文字を識別し、内容に沿ったアニメーションが流れる仕組みだ。そういえば、ディズニー・モバイルユーザーは「***@disney.ne.jp」のメールアドレスがもらえる特典もあるほか、他社携帯から電話番号を引き継げる番号ポータビリティも利用できる
(C)Disney
(C)Disney
内蔵アプリもディズニーオリジナルがたくさん。ニンテンドーDS向けパズルゲーム“メテオス”のディズニーバージョン「Disneyメテオス」や脳トレ系ミニゲーム集「Disney's Brain Pop」などをプリインストールする
(C)Disney
(C)Disney
(C)Disney
関連記事
- 手のひらから夢と魔法の世界へ──ディズニー・モバイル、3月1日スタート
ウォルト・ディズニー・ジャパンとソフトバンクモバイルは3月1日、20代から30代の女性をメインターゲットにした携帯電話サービスを共同で開始する。シャープ製の専用端末を販売するほか、ディズニーの豊富なコンテンツが利用できる各種サービスを用意する。 - おサイフケータイでチケット&クーポン。その効果は――ディズニー・モバイル
従来、おサイフケータイユーザーの中心は若い男性であり、成功した事例はほとんどが電子マネー関連のものというのが“常識”だった。しかしある実証実験では、若い女性がおサイフケータイを使って、チケットやクーポンを積極的に利用したという。 - 写真で解説する「THE PREMIUM 821SH」
ワンセグ搭載の折りたたみ端末として世界最薄の「THE PREMIUM 821SH」。同じシャープ製の820SHとはデザインが異なる兄弟機で、“プレミアム感”をコンセプトに落ち着いた高級感を演出している。 - 写真で解説する「THE PREMIUM 820SH」
スリムボディにワンセグやS!ミュージックコネクト、Bluetoothを搭載したHSDPA端末「THE PREMIUM 820SH」。ステンレス素材を生かしたシンプルなデザインに豊富なカラーを用意し、“プレミアム感”をアピールしている。 - “プレミアム”と“キャラケー”で攻める──ソフトバンクモバイル孫正義氏
ソフトバンクモバイルは10月22日、2007年秋冬モデルのラインアップを発表。細部までこだわり上質感を持たせた“プレミアム”な端末と、コアなファンを狙い撃ちする“キャラケー”で、端末の魅力を訴求していく。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.